ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【香港おすすめのお粥】あの有名芸能人もリピーター!セントラル(中環)のお粥といったらこの2店舗

スポンサーリンク

香港の定番グルメの1つに「お粥」があげられるほど、香港ではお粥がとても人気です。香港には多くのお粥レストランがありますが、今回紹介するセントラル地区にある2つのお粥レストランは香港の中でもトップクラス!ひとつは水原希子さんがリピートしているお店です。

セントラルは観光スポットでもあるため、観光の合間に訪れることができる立地も便利なお店です。今回はそれぞれのお店のおすすめメニューを写真付きで解説しています。訪問する際は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

チムサーチョイエリアのお粥はこちら 

www.bigomagazine.com

 

 香港にはミシュラン星つきのお粥レストランがあります

www.bigomagazine.com

   

香港のお粥って?

日本では病人食のイメージのあるお粥ですが、香港のお粥は米粒の形状が分からないほど煮込まれとろりとしており、ダシがきいており味も濃く具がたっぷり。お肉やお魚、モツなども入っている趣向を凝らされた料理として多くの人に愛されています。

日本のお粥の概念を捨てて、ぜひ食べてみてくださいね。

香港セントラル地区でおすすめの2大有名お粥レストラン

生記粥品專家

1965年屋台から始まり、今では上環に店舗、油麻地、鰂魚涌にも支店ができるほど有名なお店です。ガイドブックによく紹介されていますが、観光客であふれかえっているお店ではなく、地元の人も多くローカルな雰囲気もあり、味も大満足のお店です。毎朝、オーナー自らが豚骨と干し貝柱をメインにダシを取っています。

香港お粥セントラル生記粥品專家

正鯪魚球粥

このお店の看板メニューは「正鯪魚球粥」です。「鯪魚」はケンヒーという川魚で、コイ科の淡水魚です。この魚のすり身で作られた団子がふわっふわな上、弾力もあり、日本人にもファンが多い一品です。私は中国の川魚は臭みがあるので苦手なのですが、唯一ここの川魚は食べることができます。川魚が苦手な人も一度試す価値はあるかと思います。

一緒に提供されるお醤油とスライスされた生姜を付けて味変を楽しんで下さい。ちなみにこちらのお醤油は追加でもらうとプラス3ドルとられるので気をつけてください。

香港お粥セントラル地区生記粥品專家の写真

魚腩魚球粥

香港人には、淡水魚のソウギョ「鯇魚」の切り身とフィッシュボールが2種類が入った「魚腩魚球粥」が一番人気です。魚は普通の淡白な白身といった印象ですが、醤油ダレにつけて食べると美味しく感じます。 

香港お粥セントラル生記粥品專家

煎魚餅

サブメニューで人気なのが「煎魚餅」という魚のすり身焼きです。パクチー入りなので、好きじゃない方は気をつけてください。

◆おすすめメニュー

  • ピータンと豚肉のお粥「皮蛋痩肉粥」:43ドル
  • 「正鯪魚球粥」:43ドル
  • 「魚腩魚球粥」:56ドル
  • 魚のすり身「香煎魚餅」17ドル

◆メニュー

日本語あります

◆店舗

セントラル(上環)地区にあるお店は周りに同じ名前のお店があり、どこに入ってもお粥は注文できるので、行列があれば他の店に入ることをおすすめします。  

住所 営業時間
上環畢街7-9號地下 06:30 - 21:00
鰂魚涌英皇道955-957號惠芳閣地下B舖 11:00 - 22:00
油麻地東方街9號地下 11:00 - 22:00


羅富記粥麵專家

香港お粥セントラル地区羅富記の写真

創業から50年。あの水原希子さんが「香港に来たら必ず行くお店」と公言している「羅富記」はセントラル地区に3店舗もある人気店です。魚介ベースのダシをつかったトロトロに煮込まれたお粥は日本のファンも大変多く、よく観光客を見かけます。

ローカル店ではありますが、トラム沿いにある店舗(トラムの機利文街駅前)は最近リノーションをし、とてもきれいなお店になっています。3店舗ともセントラルと上環のちょうど真ん中に位置していて、駅からは5分ほど歩きますが、近くにはヒルサイドエスカレーターや文武廟などの観光スポットもあるので、観光前の朝食や、観光後の軽食にピッタリです。

香港お粥セントラル地区羅富記の写真

牛肉粥

ここのお勧めは柔らかい牛肉の入った「牛肉粥」がお勧めです。お粥に牛肉?とイメージがつかないかもしれませんが、生姜の風味とトロトロのお粥と柔らかい牛肉がマッチした美味しさです。

香港お粥セントラル地区羅富記の写真

皮蛋痩肉粥

定番のピータンと豚肉のお粥「皮蛋痩肉粥」も人気です。程よく塩気があり、豚肉の甘みもありあっさりしているようでお粥のダシがどっしりくる美味しさです。ピータンもしくは豚肉抜きでも注文できます。

香港お粥セントラル地区羅富記の写真

皮蛋痩肉粥

サブメニューのお勧めはさつま揚げの「蜆蚧鯪魚球」。塩気のあるあさりのつけダレは好みが分かれるとは思いますが、癖になる味です。 

 ◆おすすめメニュー

  • トロトロ牛肉のお粥「滑牛肉粥」:40ドル
  • ピータンと豚肉のお粥「皮蛋痩肉粥」:37ドル
  • さつま揚げ「蜆蚧鯪魚球」:大45ドル

◆メニュー

日本語あります

◆店舗

ヒルサイドエスカレーター近くにあります。

住所 営業時間
中環皇后大道中144號金利商業大廈地下 07:00 - 23:00
中環德輔道中140號地下 07:00 - 23:00
中環擺花街50號地下 08:00 - 20:00

 

【地図】香港のお粥セントラル編

香港のお粥セントラル編まとめ

以前の香港は街中お粥やさん、というくらいお粥レストランが多かったのですが、現在は多くが閉店をしている状況です。今回紹介した2つのレストランは店舗も多く大変人気ですが、家賃高騰で急に閉鎖されることもありえる香港なので、ぜひ香港遊びに来た際は、気になるお店に訪問しておくことをおすすめします。

 

 

参考になったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村