MENU
カテゴリ
AYA
2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいているのでそちらも見てみてください!

【最新版】香港国際空港の現在の状況。デモ集会は行っている?

現在は香港国際空港は通常通り運航しています。

8月中旬は香港国際空港で市民によるデモ集会が行われ、急遽飛行機の欠航、空港封鎖などが起こりました。お盆の時期ということもあり多くの日本人も巻き込まれ日本でもニュースとなり、知っている方も多いと思います。

これから香港空港を利用される方の中には、「香港空港は大丈夫なのか?」「香港経由便はやめておこうかな?」と心配されている方が多いと思います。

  • 現在の香港空港はどんな様子なのか
  • 今後香港空港でデモが起きる可能性があるのか
  • もし妨害が起きた場合どのように対処すればいいか
  • これから香港空港利用する人(トランジット以外)へのアドバイス

などを紹介しています。香港空港を利用される方は参考にして下さい。

空港から市内への交通機関妨害運動も予定されています。

あわせて読みたい
デモで香港国際空港に行けない(交通機関の妨害があった)場合の対処法は? ※香港国際空港内は現在(2019年12月)は関係者以外立ち入り禁止のため通常通りです。 いまも続いている香港デモですが、9月は香港国際空港周辺での抗議活動や香港空港へ...
目次

香港空港で今もデモは起きている?

8月の大規模な空港デモ以降、香港空港内ではデモなどの抗議活動は一切行われていません。

香港空港へは利用者しか入ることができない

デモ隊が空港利用者を妨害した翌日の8月14日から空港内でデモや集会が行えなくなり、24時間以内に空港を利用する人しか空港内には入ることができないようになりました。

空港に入る前にパスポートとチケットの提示(Eチケット)などが必要です。

利用者は時間に余裕を持って空港へ行くようにしましょう。

香港国際空港でのデモや集会の禁止は24日以降も延長されたようです。空港内での妨害等はないので利用者は安心してください。

空港への交通機関の妨害は実行のままかな…?確認します!#香港空港 pic.twitter.com/2cteP0yqUb

— AYA (@ayanohk) August 23, 2019

※旅行会社経由で飛行機を予約されている方でまだ搭乗券がないかたはEチケットや旅行の日程表をみせてください。

トランジットで香港空港を利用される方

現在は香港空港内ではデモや集会が行えないため安心して香港空港を利用してください。

空港内で香港フードをお楽しみください!

あわせて読みたい
【最新版】香港国際空港で食べたい香港らしいお店!おすすめレストラン紹介します 香港国際空港にはたくさんのレストランがあります。 香港旅行最後の食事として楽しみにされている方もおらえると思うので今回は香港ならではなレストランを紹介します。...

現在の規制されている香港空港の様子

現在香港国際空港は通常通り運航しています。

利用者のみしか空港には入れないので以前のようなにぎやかさはありません。

香港国際空港への公共機関の注意点

エアポートエクスプレスで空港へ行かれる方

空港駅に到着後、係員によるパスポートと搭乗券のチェックがあります。

その際九龍、香港駅でチェックインをお済ませの方は搭乗券を、青衣駅から乗って来た方はEチケットなどフライト時間などが分かるものを提示ください。

◆注意点

  • 九龍駅、香港駅でのインタウンチェックインは出発90分前が締切です
  • お見送り等の方は基本中には入れませんが、パスポートがあれば交渉できます。
  • 10月以降は香港政府により九龍、青衣、博覧館駅が停車しない場合があります。(MTRの公式サイト参照)

バス、タクシーで空港へ行かれる方(注意点)

空港に入る前に係員によるチェックがあるため、Eチケットなどフライト情報を提示してください。

時間帯によっては30分も並んだという方もいたので必ず早めに空港へ向かうようにしましょう。

◆注意点

  • Eチケットやフライト情報を用意しておく
  • チェックまで時間がかかる場合があるので早めに空港へ行く

香港空港で妨害運動に巻き込まれた際の対処法

現在、空港内は空港利用者しか入ることができないうえ、警察がたくさんいるのでありえないですが、万が一抗議者による空港の妨害に遭った場合の対処法を紹介します。

  1. フライトがキャンセルでも空港に行く(→実際際運行している可能性あり)
  2. カウンターでチェックインができない場合は、ウェブチェックインをする(→チェックインができるということはそのフライトは飛ぶ可能性が高い)
  3. チェックインカウンターが閉鎖され、預ける荷物がまだ手元にあってもそのまま出発ゲートまで行く(→最悪飛行機に乗る前にタグをつけてもらえる)
  4. 第一ターミナルが妨害されていたら第二ターミナルへ行く(→香港空港は第一も第二もつながっています)
  5. 中国シンセンの宝安空港かマカオ空港発着に変更する

詳細はこちら。

あわせて読みたい
2019年7月から8月の香港国際空港デモ、一連の流れと巻き込まれた人の体験談。実際は報道と違っていた! ※現在の香港国際空港は、通常通りに運行しています。 先日香港国際空港のロビーで市民による反政府デモ集会が行われ、飛行機の欠航、空港封鎖などが起こりました。お盆...

今後の香港空港は?安全?

現在香港空港は関係者以外立ち入り禁止ですし、警察もたくさんいるため、8月のような空港内の妨害運動はもうないと思います。

ただ、空港への交通機関の妨害運動も行われる可能性があるので、情報収集に努めましょう。

あわせて読みたい
デモで香港国際空港に行けない(交通機関の妨害があった)場合の対処法は? ※香港国際空港内は現在(2019年12月)は関係者以外立ち入り禁止のため通常通りです。 いまも続いている香港デモですが、9月は香港国際空港周辺での抗議活動や香港空港へ...

また空港を利用する方は念のため早めに空港へ向かうようにしましょう。

抗議者の「焦ってやりすぎてしまった」という謝罪声明はこちら。

8月13日の香港国際空港でのデモ隊の行動について、ネットで拡散されている謝罪文の日本語訳 https://t.co/vHPNBwq3yc

— Rie(りえ)☂ (@japanavi) August 14, 2019

これから香港空港に到着される方へのアドバイス

ないとは思いますが、万が一空港内のデモがおき「空港閉鎖」となったり、空港周辺のデモで空港に閉じ込められる可能性があります。

  1. wi-fiやSIMカードはあらかじめ日本で用意しておく
  2. カードがない人は1万円程度は日本で香港ドルを用意しておく(日本はレートが悪いので最低限でOK)
  3. 市内へ行くのにタクシーなど並ぶ必要があるかもしれないのでお水や軽食の用意

まとめ

現在は香港空港は通常に運行されています。

ただし香港空港への公共機関を妨害運動には気をつけてください。

細かい情報や最新の情報はツイッターでアップしているのでそちらもご確認ください。

旅行前にデモの情報収集を!

ツイッターにてデモなどの情報を随時更新しています。

今後の旅行・出張の判断は以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
【香港デモ】香港旅行をキャンセルする・しないの基準は? 6月に大規模なデモ行進が日本でも報道されましたが、その後、今でも香港ではデモなど抗議活動が続いています。 この長引く状況から、外務省が8月14日に香港への渡航につ...

その他、よくある質問と回答です。

あわせて読みたい
【香港旅行】香港デモに関して頂いた質問Q&Aまとめてみました 夏休みやお盆も近づいてきており、香港旅行を楽しみにしていた方から毎日香港の情勢についてたくさん質問を受けるようになりました。 意外と同じような質問を頂くことが...

香港空港で起きたデモの一連の流れはこちら

あわせて読みたい
2019年7月から8月の香港国際空港デモ、一連の流れと巻き込まれた人の体験談。実際は報道と違っていた! ※現在の香港国際空港は、通常通りに運行しています。 先日香港国際空港のロビーで市民による反政府デモ集会が行われ、飛行機の欠航、空港封鎖などが起こりました。お盆...

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいています。

この記事も読まれています

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 8月11日から15日まで香港に滞在しました。AYAさんの情報がとても役に立ち感謝しております。ありがとうございました。

  • 15日から19日まで母娘で滞在しました。ディズニーランド中心でしたが、旅行計画当初は、夜景を見て、ナイトマーケットも行きたいと思ってました。
    しかし、夜は、デモが激化するという情報をこちらでいただいて、今回は、街歩きは昼間のみにしました。
    AYAさんのブログ、Twitterを参考にさせていただき、安全に楽しい旅になりました。
    ありがとうございました。
    また夜の街を楽しみに香港に行きたいので、平和な香港を取り戻せることを祈っております。

コメントする

目次