ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港空港からバスに乗る際に注意しておくべきことは?お金の払い方や車内の様子など

スポンサーリンク

香港空港から乗るバスにはスーツケースの置き場所がある(写真)

香港空港から市内行きのバスを初めて利用する際はたくさん疑問点があると思います。

この記事では、香港空港から初めてバスに乗る方が前もって知っておくべき

  • バスに乗る際に気をつける点は?
  • バス車内ではクレジットカードは使えるの?
  • スーツケースはどうするの?
  • バス車内は治安が悪い?
  • 空港バスで使うべき機能はこれ!

といった疑問点や注意点などのポイントをまとめています。

 

 

 空港バス関連の記事はこちらです。www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

 

香港空港から市内バスに乗る際の注意点・豆知識

現金か電子マネーでしか支払えない

香港のバスは乗車する際に先にお金を払うシステムですが、現金か電子マネー「オクトパス」のみでクレジットカードは使用できません。また現金の場合は、お釣りがでません。(バス内では両替する機械もありません)

オクトパスがない方は、バス乗り場の手前にあるチケットセンターで切符を買うか(ここではクレジットOK)、空港の到着ロビーでオクトパスを購入しておきましょう。

↓オクトパスの詳細 

www.bigomagazine.com

バスにスーツケース置き場がある

空港バス豆知識

バスの1階部分に荷物を置くスペースがあります。ただ、人気のバス「A21」だとすぐにいっぱいになるため、置き場所がない場合は次のバスを乗ることをおすすめします。

また下の段はすぐに埋まるため、スーツケースは縦にしておきましょう。他の人が横に置いていた場合は勝手に縦にしてスペースを作って下さい。

スーツケースを見守れる監視モニターがある

f:id:ayanohk:20190401160323j:plain

荷物を置くスペースには監視カメラがあり、2階席からも荷物を見ることができるよう、2階席前方と真ん中にはテレビモニターがあり、荷物の様子が流れています。

空港からバスに乗ってしまうと市内に出る20分ほどは誰も降りないので、ずっと監視テレビを見ておく必要はありません。

椅子はかなり座り心地がいい

香港の空港バス豆知識

日本の空港リムジンバスよりも座り心地はよく、革張りのふかふかした椅子です。足置きもあり、リクライニングもできるのでゆったりと座ることができます。

飲食禁止

香港のバスや電車は飲食禁止です。ペットボトルのお水くらいならOKですが、マクドナルドなどファーストフードやスタバのドリンクは堂々と飲食しないよう気をつけましょう。

無料Wi-Fiが完備されている

最近は日本のリムジンバスもWi-Fiはありますが、香港はバスや電車に関らず多くの場所でも無料のWi-Fiは当たり前です。パスワードは必要ないので、バスに乗り込んだらつないでみましょう。

2階の一番前の席はシートベルト必要

最近何かと事故が多い香港のバス。観光に来たからには最前列の特等席に座りたいと思いますが、念のためにシートベルトを着用しましょう。

※シートベルトがあるのは2階最前列と、1階の奥の席のみです。

香港の空港バスまとめ

香港空港から出ている空港バスは初めは戸惑いあたふたするかもしれませんが、これらのことを知っておくと問題ありません。

行くエリアによってはとても使い勝手のいい乗り物なので、一度時間に余裕があるときにバスを利用してもいいかもしれませんね。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

  

↓最新版が200円台からあります。


るるぶ香港 マカオ'19 (るるぶ情報版海外)

 
香港・マカオ (ララチッタ)