ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【2019年最新】香港の旧正月のイベントはなにがあるの?

香港旧正月イベントフラワーマーケットの写真

1月半ばに入り、日本ではお正月ムードもなくなってきましたが、香港のお正月「旧正月」はこれからです。香港の旧正月には多くのイベントがあり、とても盛り上がる催事となっています。

ここでは香港の旧正月に行われるイベントやその詳細をご紹介しています。交通規制されるため、何も知らずに行くと人混みや渋滞に巻き込まれるので、イベントの日程や詳細を確認しておきましょう。

 

旧正月とは?

旧正月(春節)とは、中国や香港、台湾などアジアで祝うお正月のことです。中国圏の祝日の中では最も重要視されています。

古代の中国では、豊作と祈願を合わせてお正月に先祖などへの祭祀が実施されていました。このときの風習が今も残り、春節として新年を祝う祝日になっています。現在は標準の新暦に変わっていますが、中国や香港の祝日は旧暦を用いたものが多いです。 

2019年の旧正月はいつ?

旧暦によって異なるため、毎年日付が変わります。2019年の旧暦の元旦は2月5日です。香港では2月5~7日までが祝日となり、一部個人レストランやお店は閉まるので注意してくださいね。

↓こちらでは旧正月にしてはいけないことをまとめています。 

www.bigomagazine.com

 

香港の旧正月のイベント

旧暦1月2日開催香港名物ビクトリア湾の花火大会

f:id:ayanohk:20181228161134j:plain

一番の目玉が毎年恒例の「ビクトリア湾花火大会」。毎年旧正月2日目にあたる日(今年は2月6日)の夜20時から開催されます。2019年は、2万発以上の花火が約23分にわたって打ち上げられる予定です。

テレビ中継されますが、香港にいたら近くで花火は見たいですよね。しかし、毎年50万人の方がこの花火を見物すると言われており、人気のスポットは大変混雑し、警備のかたに入場制限もされます。この日は早い時間帯から交通規制や駅の改札口が一部封鎖されるので待ち合わせなどは余裕をもってお出かけくださいね。

◆開催日時

2019年2月6日20:00~

◆開催場所

ビクトリア湾海上

香港で花火を見るなら?穴場スポット

香港で花火を見る一番有名なエリアはチムサーチョイのプロムナードです。しかしこここは多くの見物客で大混雑するNo.1のスポットでもあります。一旦エリアに入るともう出ることができない状態になるため(出れるが再度入れない)、小さなお子さんをお連れのかた、お手洗いの近いかたには不向きです。

私がお勧めする穴場のスポットからは人も少なくゆったり、かつ綺麗に見ることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

www.bigomagazine.com

香港の2か所で行われるフラワーマーケット(花市)

香港の旧正月イベントフラワーマーケットの写真

旧正月の1週間ほど前から始まる「フラワーマーケット(花市)」。縁起の良いとされる桃やスイセンの花は最も多く好まれます。スイセンは良い香りが幸せを運んでくれると言われており、また家の中で桃の花が開くと”良縁を運ぶ”といわれることから、花市の会場では真剣に品定めをする女性やその親族でにぎわっています。

香港の旧正月イベントフラワーマーケットの写真

また会場は毎年テーマを決めて様々なイベントが開催され、リンゴ飴などの出店などが多く集まるので、花を買うだけでなくお祭り気分を味わうこともできます。

旧暦の元旦は深夜12時を過ぎても開催されており、地下鉄も24時間営業しています。ビクトリアパークの花市は特に人混みがすごいのでベビーカーや小さいお子さんがおられる方は中まで入らないことをおすすめします。スリなどにも十分気をつけてください。

◆開催日

2019年1月30日~2月5日

◆開催場所

  • ビクトリア公園(Causeway Road, Causeway Bay, Hong Kong):地図はこちら
  • 旺角花墟公園(Flower Market Road, Prince Edward, Kowloon):地図はこちら

旧正月のパレード

香港の旧正月イベントナイトパレードの写真

今年で23回目を迎えるイベント「旧正月インターナショナル・ナイトパレード」。毎年旧暦の元旦、夜20時からチムサーチョイエリアで開催される大規模なパレードです。

香港の旧正月イベントナイトパレードの写真

スタート地点は、チムサーチョイのフェリー乗り場のある文化中心前。国内外問わずパフォーマンスや行われ、ネイザンロードなどチムサーチョイの中心街を1時間半にわたってゆっくりと練り歩くナイトイベントです。歩道から見ることはできますが、当日はかなり混雑するので見学する際は早めに行くことをおすすめします。

◆パレードのルート

尖沙咀の香港文化中心(Hong Kong Culture Centre)から出発し、ハーバーシティがある”広東道”を通り、九龍公園の前の”海防道”を経て、ネイザンロードを通りハーバー側に戻ってきます。尖沙咀の一部のみのパレードになります。詳しいルートはこちらで。

◆開催日

2019年2月5日(火)

◆開催時間

20:00~21:45

旧正月限定!香港ディズニーランドのイベント

香港旧正月イベント香港ディズニーの衣装の写真

香港ディズニーランドも旧正月バージョンとして「チャイニーズ・ニュー・イヤー・セレブレーション」が行われます。ディズニーキャラクターたちも旧正月スペシャルバージョンのコスチュームを身にまといます。中国っぽい衣装が可愛く、お土産も限定のパッケージやお人形が登場します。東京ディズニーにはない香港らしいお土産なので大変おすすめです。ちなみにクッキーなどはMade in Japanなので安心です。

この期間はキャラクターたちだけでなく、レストランのメニューも「旧正月限定メニュー」が登場します。

香港旧正月のイベントまとめ

 香港の旧正月のイベントは花火だけでなく、普段体験することのできないフラワーマーケットやパレードなど楽しいイベントがたくさんあります。

人混みが苦手な人は花火は穴場から見て、フラワーマーケットは早い時間帯から行くなど工夫をするとストレスなく楽しめると思います。ただし貴重品には気をつけましょう。

 

参考になった場合は、クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村