ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【2018年版】香港の火鍋人気店は?チムサーチョイ編

香港火鍋の写真

香港もそろそろ火鍋が美味しく感じる時期になってきました。香港にはたくさんの火鍋レストランがあり、夏でも冬でも大人気です。でもこんなにたくさんの火鍋レストランがあるとどこに行ったらいいか迷いませんか?

今回は香港在住日本人がよくリピートしているチムサーチョイの大人気の火鍋をピックアップしました。ローカル度が高すぎず、英語メニューもあり、お手洗いも清潔感があるのでぜひ参考にして下さい。 

火鍋って辛い?

火鍋というと辛いお鍋をイメージしてしまいますが、香港の火鍋はスープと具材の種類が非常に多く、自分でカスタマイズしたお鍋がいただけます。

ほとんどのレストランは、2種類のスープを選ぶことができる鴛鴦火鍋(鴛鴦はオシドリのことで、鍋を2つに仕切り仲睦まじい様を表す)があり、辛くないスープを選ぶ人が多いです。

火鍋で押さえておくポイントとは?

スープ選び

日本のお鍋のような1つのスープの場合もありますが、香港のほとんどが2種類のスープを選べるよう真ん中に仕切りのある鴛鴦火鍋です。そのため2種類のスープを選ぶことができます。おすすめは1つはスパイシー系や味付きスープ、もう1つはあっさりとしたものを選ぶと辛いものが苦手な人も楽しめます。

スープには簡単な食材が先に入っています。

具材選び

お肉や野菜、キノコ類以外に香港火鍋にマストな具材は餃子、団子、海鮮です。特に団子はどこのお店も美味しいです。日本にはない湯葉の揚げロールもおすすめです。

つけダレ作り

自分で薬味を調合してオリジナルのつけダレを作ります。スープにも味はついていますが、味に変化を付けたいときなどにおすすめです。

※お店によってこの薬味はプラス料金がかかる場合があります。

香港の火鍋人気レストラン:チムサーチョイ(尖沙咀)編

不倒翁中日火鍋料理

www.instagram.com

観光で来られたかたも香港在住のかたに一番おすすめしたいのがここ「不倒翁中日火鍋料理」。繁華街チムサーチョイ(尖沙咀)のど真ん中にあり地下鉄から直結のiSQUARE23階にあり、景色がとっても綺麗です。景色だけじゃなくてもちろん料理も美味しいので地元の人も観光客にも大人気の火鍋です。

スープは全20種類もあり、食材は100種類以上もあります。

◆予算:300ドル~

お店 不倒翁中日火鍋料理
住所 尖沙咀彌敦道63號iSQUARE國際廣場23樓
行き方 尖沙咀/尖東駅 H/ R 出口
電話番号 21521166
時間 15:00-17:30
予約

新東記火鍋

www.instagram.com

尖沙咀のショッピングモールK11から徒歩1分という好立地の「新東記」。スープと具材はすべて自家製というこだわりで、地元客を中心に香港在住の日本人も多く訪れるお店です。最近移転して店内はシンプルで清潔感あふれるお店になっています。

スープの種類は17種類あり、海鮮などの食材もとても新鮮で安心です。こちらはオーダーシートにチェックしていくスタイルですが、日本語メニューもあるので観光客の方にも安心です。

◆予算:200ドル~

お店 新東記火鍋店
住所 尖沙咀加拿芬道25-31號國際商業信貸銀行大廈15樓
行き方 尖沙咀/尖東駅N2出口、徒歩約1分
電話番号 23012222
時間 17:00 - 03:00
予約

酒鍋(The Drunken Pot)

f:id:ayanohk:20181205140512j:plain

伝統的な火鍋のスタイルを保ちながら、新たなアレンジを聞かせた火鍋が楽しめる「酒鍋」。火鍋というとスープごとに仕切った2つの鍋を同時に楽しむのが特徴ですが、こちらは5つに仕切られた特製の鍋を使います。ロブスター入りのトマトスープ、パパイヤスープ、牛肉スープ、四川式スパイシースープ、サテースープなど多くの種類のスープがあります。

こちらは追加スープが特徴的で日本でも流行ったピンポン玉のようなボールに固めたものを用意して味が薄くならないよう工夫されています。

◆予算:300ドル~

お店 酒鍋(The Drunken Pot)
住所 尖沙咀天文台道8號2樓1號舖
行き方 尖沙咀/尖東駅 P3 出口、徒歩約7分
電話番号 23219038
時間 12:00 - 15:00/18:00 - 23:45
予約

徳興酒家

www.instagram.com

食べ放題のメニューがあり、冬は常に地元客でにぎわう「徳興酒家」。こちらは通常の中華レストランなのですが、冬になると火鍋をする人でいっぱいです。

ここはスープは15種類ありますが、一番人気は名物のサテスープ。サテといえば東南アジアでの定番の串焼き料理ですが、そのサテのソースを中華風にアレンジしたスープが大人気です。

日本では経験できないワイワイガヤガヤした雰囲気ですが、気軽に火鍋が食べたい方にはここがおすすめです。

◆予算:180ドル~ 

お店 德興酒家
住所 尖沙咀麼地道67號半島中心2樓
行き方 尖沙咀/尖東駅 P1出口、徒歩約5分
電話番号 28101101
時間 07:30 - 00:00
予約

【地図】香港チムサーチョイの火鍋人気店

香港の火鍋人気店(チムサーチョイ)のまとめ

今回はチムサーチョイに限定した香港のおすすめの火鍋レストランを紹介しましたが、香港には他にもたくさん有名な火鍋レストランがあります。火鍋といってもスープやつけダレなど種類が豊富なのでカスタマイズができとても楽しいです。

夜景が見えるレストランや、食べ放題のお店などお店によって特徴があるので、予算に合った火鍋を楽しんで下さい。

 

もし参考になったら火鍋にクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村