ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

デモを気にせず楽しめる香港のアクティビティ

スポンサーリンク

香港旅行する予定のある人には悩ましているのが香港のデモ騒動。以前までは九龍サイドならデモがないから安全だと思われていましたが、先日九龍サイドの繁華街尖沙咀でデモ行進があり「一体どこが安全?影響ないところはあるの?」と思っている方多いと思います。

今回はどこでデモがあっても気にせず楽しめる香港のエリアをご紹介します。デモの種類によっては多少影響出る場合があるので、行く前は念のためご確認頂ければと思います。

 

 

香港の地理

デモを気にせず楽しめる香港のアクティビティ

今回紹介するのはブルーで囲っているところです。赤がデモ行進が行われているエリアになるのでその地区から離れているところを紹介します。

※今回紹介しているところもデモの影響がある場合もあるのでデモの予定(こちらクリック)をチェックしてください。

香港空港周辺

香港ディズニーランド

香港空港からほど近い香港ディズニーは全くデモの影響を受けることがありません。尖沙咀でデモが行われた時、九龍駅から走るMTRが混むことが予想されていましたが、混乱もありませんでした。

東涌駅前のアウトレット

www.instagram.com

東涌はガイドブックにはあまり載っていないですが、乗り継ぎで香港に来られるかたには空港からタクシーやバスで10分以内で行くことができるので人気の場所です。

この「シティゲートアウトレット」は世界的なブランドから香港ブランドまで約80店舗のアウトレットショップが営業しています。バーバリーやコーチ、FURLA、kate spadeなど女性のブランドもあれば、POLOやナイキ、A/Xなど男性用のショップも多いです。

※シティゲートアウトレットのブランド一覧

人気の観光地ゴンピン(Ngong Ping/昴坪)

デモを気にせず楽しめる香港のアクティビティ

https://www.kkday.com/

空港周辺で人気のスポットにゴンピンというエリアがあります。ゴンピンには世界最大級の野外大仏「天壇大仏」があったり、香港一のパワースポット「ハートスートラ(心経簡林)」があるので、週末は大変賑わっています。

東涌駅からロープウェイ(ゴンピン360)に乗る必要がありますが、このロープウェイが大人気。下が透けるタイプのものがあるので迫力満点です。

ただし、風が強い日には運転を見合わせたり、スピードが遅くなったりする場合もあるので行く前に昂坪360の公式ウェブサイト(日本語)で運行状況を確認してください。もしロープウェイが運転していない時はバスで行くこともできます。

九龍サイド

旺角でショッピングや街歩き

尖沙咀から電車で3つ目の旺角は意外とデモの影響は受けませんでした。旺角は食べ歩きやタピオカドリンク多く集まっているエリアで、ショッピングモールもあるし、女人街やバードガーデン、金魚街など観光スポットも多くあります。

深水埗(シャムスイポー)で街歩き

旺角と一緒に行くことをお勧めしたいのが、深水埗(シャムスイポー)です。レトロな街並みやボタンやビーズなど多くの部品を扱うお店が多いエリアです。尖沙咀や旺角とはまた違った独特の雰囲気があります。香港政府観光局でも特集を組まれるほどの今話題のスポットになっています。 

www.bigomagazine.com

パワースポット黄大仙で参拝

香港で最も有名なお寺の1つ「黄大仙祠」。”有求必應(求めれば願いは叶う)”というお寺としても有名で年中参拝者でにぎわっています。建物も美しく中国の古典的な雰囲気が漂っています。黄大仙では占いも有名です。日本語のできる占い師さんも数名いるので安心です。占い費用も30~50ドル(約420~700円)くらいです。

旺角乗り換えなので、旺角とセットで訪問してもいいかもしれませんね。

九龍城で街歩き

九龍城は地下鉄がまだないので少し不便な場所ですが、マニアの方やカフェ好きな方には人気のあるエリアです。

九龍城にある一番有名なのは、九龍城砦だと思います。九龍城砦は1898年から治外法権の地として”悪の巣窟”とも言われていた場所でした。1994年に取り壊しされ、今ではとても綺麗な公園になっています。公園の一角には九龍城砦の模型があり、歴史が好きな方にはお勧めの公園です。

九龍城といえばタイ料理屋さんが多いのが有名。本格的なお店ばかりで安く美味しいので九龍城に行かれたら是非タイ料理を食べて帰って下さい。最近は「大和堂」のカフェ目当てで九龍城までくる方もおられます。 

香港島 

スタンレー・レパルスベイ

www.instagram.com

欧米人が多く住んでいるスタンレー・レパルスベイは、美しい海や自然に囲まれておりオシャレなレストランやバーがたくさん。ビーチもあるので夏には海水浴で遊ぶ方を多くお見掛けします。こちらは香港島南部に位置しているので、全く言っていいほどデモの影響を受けません。

ただ、スタンレーから中心部の間の道路は、香港島でデモが起きた際、一部封鎖されていたりバスの路線が変更になることがあるので、デモの影響を受けることがない2階建てバス「973」に乗ることをおすすめします。赤で囲んでいるのが香港島でデモが起きたときに通行止めになるエリアです。

f:id:ayanohk:20190711122114p:plain

973バスの路線図

「973」は尖沙咀~スタンレーのバスです。尖沙咀でのデモのときは、一部ルートが変更するので気をつけてください。

※973のバス停

 

www.bigomagazine.com

オーシャンパーク

デモを気にせず楽しめる香港のアクティビティ

ディズニーランドと並んで人気なオーシャンパークは、動物園、水族館、遊園地、動物のショーなど盛りだくさんのテーマパークです。小さなお子さんがおられるならおすすめの場所です。

スタンレーと同じく香港島の南部に位置しているので影響はありません。オーシャンパークにはMTRがあるので便利ですが、金鐘駅で乗り換えがあるので、デモがある日はお昼過ぎ~夕方は混むことが予想されます。スタンレーと同様「973」のバスもお勧めです。

香港島西側「西環エリア」

※7/28(日)このエリアでデモがある可能性があります。

デモを気にせず楽しめる香港のアクティビティ

http://www.discoverhongkong.com/

尖沙咀や香港島でデモがあっても全く影響の受けることがなかった香港島西側の観光が個人的には一番お勧めです。私が住んでいるエリアだからということもあるのですが、どのデモの日でもMTRも混むことなく平和でした。

香港島の西側というと、ケネディータウン~上環エリアです。上環はキャットストリートやオシャレなカフェが多く、また流行りのウォールアートもありお勧めです。終点のケネディータウンも欧米人が多く住んでいるのでカフェやバーが多く、最近ではアラビカコーヒーもオープンし人がにぎわっています。 

www.bigomagazine.com

 

ビクトリアピーク

実は香港島でデモが起きたときもビクトリアピークは問題なくいくことができました。ただ、ビクトリアピークへのバスの始発場所が変わっていたり、ルート変更していたことや、デモがある香港島を避けようと考える人も多いと思います。

デモの近くに行かなくてもピークへ行ける方法は、タクシーで行くことです!中環や金鐘からではなく、上環駅や西営盤駅、ケネディータウン駅などからタクシーで行くと30分くらいで到着できます。タクシー代も100ドル(1400円)くらいなのでとても便利ですよ!

その他

離島めぐり

長州島やディスカバリーベイなど離島でゆっくり過ごすこともお勧めです。長州島ではハイキングを楽しんだり、海鮮を食べたり、ディスカバリーベイでは海辺でのんびりできるレストランが多くあり、アメリカの西海岸のような雰囲気があります。 

www.bigomagazine.com

ホテルステイ

香港旅行初心者の方や小さいお子さんがいる方は、ホテルで過ごすこともお勧めです。お泊りのホテルではなくても、5つ星ホテルでアフタヌーンティーをしたり、プールに入ったりとゆっくりと過ごすのもいいかと思います。

www.bigomagazine.com

まとめ

今回紹介したのは香港島や尖沙咀でデモがあっても影響なく楽しめるスポットですが、デモがある日は午後地下鉄MTRが混みだすので出来る限り、お昼前から行動しておくことをおすすめします。

またデモの近くを通るバスやタクシーがルート変更する可能性もあるので、注意しておきましょう。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

 

デモ関連の記事はこちらです。 

www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

 

 

↓最新版が200円台からあります。


るるぶ香港 マカオ'19 (るるぶ情報版海外)

 
香港・マカオ (ララチッタ)