ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【香港デモ】香港旅行はキャンセルしなくていい!今日の街の様子

スポンサーリンク

香港旅行

香港デモが日本でも報道されているので「香港旅行する/したいけどデモが不安。キャンセルしようかな?」と思っている方、たくさんおられると思います。

リピーターの方はそうではないと思いますが、土地勘のない初心者の方には不安要素がたくさんあるかと思いますが、現在の香港の様子を見てから決めて頂ければと思います。

 

今日(7月12日)の香港の街の様子

本日は香港は曇りですが、30度越えなのでとても暑いです。

尖沙咀

香港ディズニーランド

香港旅行のキャンセルが相次いでいる? 

ここ1ヵ月で香港旅行をキャンセル/延期しました、もしくはしたほうがいいのかな?というツイートをよく目にするようになりました。香港デモの様子は日本でも大々的に報道されており、警察との衝突の映像がかなり衝撃を受けたようです。

KAT-TUNがキャンセル

香港から中継で放送するはずだったKAT-TUNが香港の情勢を踏まえ、香港中継をキャンセルするこということがありました。

日本テレビは3日、6日に放送される同局系大型音楽特番『THE MUSIC DAY 2019 ~時代~』(13:30~22:54)で予定していたアイドルグループ・KAT-TUNの香港からの中継を中止すると発表した。 KAT-TUNは、同番組で香港からのライブ中継でパフォーマンスを披露する予定だったが、大規模なデモが起こっている情勢を踏まえ、「現地の状況を考慮し、日本テレビとして中止することを決定いたしました」としている。

参照:マイナビニュース

香港のどこのエリアでライブするか分かりませんが、現地からはこんな声も。

ファンからは「香港は危ない」という意見がたくさんあります。 

本当に香港は危険なのか

毎日デモがあちこちで起こっているわけではなく、デモがないときは通常通りです。デモ行進も香港政府に許可をもらってルール通りに行っています。デモ行進ではテレビで報道されていたような暴動が起きたことは過去に一度もありません。

ディズニーランドをメインで来られる方ですらキャンセルをしているツイートを見かけますが、香港ディズニーランドはデモが起きているところからだいぶ離れており、200万人集まったデモ行進の当日ですら何事もなかったかのようにオープンしていました。

これは住んでいるから、土地勘があるから安全だと言っているのではなく、デモが起きているのは香港の本当に一部だけです。

実際にデモの当日にディズニーに行った人のツイートも多く見かけます。

 

香港ディズニーランドが危険ではない理由はこちらをご確認ください。 

www.bigomagazine.com

今後予定されているデモ ※7/12更新

今後もデモが予定されているので情報収集に努めましょう。

  • 【仮】7月17日(水)17時~:金鐘でデモ行進
  • 【仮】7月20日(土)14時半~:旺角でデモ行進
  • 【仮】7月28日(日)15時:将軍澳でデモ行進(※今回の条例改正とは関係ないデモ)
  • 【仮】7月28日(日)15時半:ケネディタウンでデモ行進(※今回の条例改正とは関係ないデモ)

まとめ

デモがあると分かっている日はそのエリアには近づかないようにしましょう。人が多くて身動きが取れないということや、万が一危険なことがあり得るかもしれないからです。

この時期香港旅行控えておられる方は、下記の記事も参考にしてください。 

www.bigomagazine.com

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

旅行前にデモの情報収集を!

Twitterではタイムリーにデモ情報を更新しています。参考にしてください。