MENU
カテゴリ
AYA
2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいているのでそちらも見てみてください!

【香港デモ】ホテル選びに迷っている人必見!この時期は香港のどのホテルがお勧め?

現在香港デモが激化している中、「香港はどこのエリアのホテルが安全ですか?」「どこに泊ればいいですか?」という質問をたくさんいただきます。

デモや集会がある日の夜はゲリラ的にデモが起きることがあったり流動的だったりして今はどこのエリアも安全とは言い切れない状態です。

今回は、

  • 比較的デモが少ないエリア
  • 仮に近くでデモが起きてもすぐにホテルに戻ることができる(駅からの出口が近い)

を中心に紹介して行きます。

今、香港デモで観光客が減っていることもあり普段の半額以下になっているホテルもあります。

香港旅行でホテル選びに迷っている人は是非参考にして下さい。

目次

現在比較的衝突が起きやすいエリア

10月17日現在警察と抗議者が衝突しているエリアは下記が多いです。

デモがある日はこのエリアは気をつける必要があります。

  • 太子、旺角駅付近
  • 深水埗の警察署付近
  • 尖沙咀の警察署付近
  • 黄大仙 
  • 銅鑼湾、湾仔
  • 上環にある中国派出所  など

※ここ以外も香港内で衝突は起きていますのでご注意を。

デモの影響が少ないテーマパーク付近のホテル

市内でデモ行進が起きてもデモ隊が来ることがないのがこの2つのエリア。

ディズニーホテルは空港への交通機関妨害運動のときタクシーが少なくなったり、空港まで渋滞したということがありましたが、ほとんど影響の受けないホテルです。

またオーシャンパーク横のマリオットは今まで全く被害のない香港島南区にあります。金鐘乗り継ぎですが、地下鉄ですぐに行けるのでお子さん連れの方にはお勧めです。

※金鐘駅封鎖の際は、オーシャンパークホテルはバスでしか行けないので注意です。金鐘駅が封鎖された場合はケネディタウン駅からシャトルバスがでています。

エアポートエクスプレス(九龍、香港駅)直結のホテル

もし予算に余裕があるのならエアポートエクスプレス駅直結の5つ星ホテルもお勧めです。外には出ずホテルステイされる方にはお勧めです。

尖沙咀(尖東)のお勧めホテル

個人的には香港旅行初心者の方は尖沙咀のホテルが一番観光やグルメに便利だと思います。ただし尖沙咀の警察署はデモ隊の標的になりやすいのでその付近は避けましょう。

ハーバー近くのホテルならデモの影響はそこまでありません。

※ただし尖沙咀でデモ行進があるときはこの周辺がデモのルートになります。

尖沙咀から少し東側にあるこのエリアはとても静かです。デモ隊に影響受けることなく過ごすことができます。

※尖沙咀のデモの時でもさほど影響なし!駅が混むくらい。

尖沙咀から車で10分の黄埔エリア

日本人が多く住んでいるエリアで静かな住宅街が多くあります。

尖沙咀からは車で約10分。駅からは歩いて6分ほどかかりコンパクトな香港からすると決して駅近とは言えませんが、あまりデモの影響を受けることはありません。

香港島に行くのには不便に感じますが、近くに北角行きのフェリーがあるので観光にも便利です。(フェリーの最終は19時半前なので注意)

香港島西側のケネディタウン

欧米人の在住者も多いケネディタウンは、上環にある中国の派出所からも離れており、銅鑼湾で大きなデモがあってもほとんど被害を受けたことはありません。(過去に一度だけ地下鉄が一時停止をしたことはあります。)

九龍側と香港島を結ぶトンネルの妨害も見受けられますが、ケネディタウンから一番近い西のトンネルは一度も妨害はなく渋滞もしないトンネルです。

最悪電車が止まったとしても車で西トンネルを渡り九龍駅にもすぐ行けるので便利だと思います。

このエリアは比較的安めの3~4つ星ホテルが多いです。 

香港島東側の北角

暴力団が現したことで観光客からも怖いという声がありますが、毎日暴力団がいるわけではありません。

トラムがマーケット内を走る昔ながらの香港が残る下町情緒溢れる街です。私は大好きなエリアです。日本人も多く住んでいます。

劇場版おっさんずラブの撮影場所にもなっています。

現在は北角からセントラルのバイパスができたため北角から7分くらいで香港駅に到着できるアクセスのいい場所です。

NEWホテルを予約する際の注意点!

ホテルを予約する際は必ず前日もしくは前々日までキャンセル可の部屋を予約しましょう!

この時期は直前にデモ行進や集会が決まったりします。そのデモや集会がホテル近い場合はすぐに変更できるようにしておいた方がいいです。

この時期は、香港のホテルはどこもがらがらでしかも格安です。直前でもどこかは必ずホテルは空いているのでそんなに心配する必要はありません!

まとめ

現在の香港はどこが安全というものはありません。この時期に来られる方は必ず状況把握できるようにしておきましょう。

必ずWi-FiかSIMカードは入手してくださいね。 

あわせて読みたい
【香港WiFiレンタル比較】デモが活発な香港ではWiFi必須!ただし不要な場合もあります 香港旅行する際にWiFiレンタルは必要?と考えている方が多いと思います。というのも、香港は無料WiFiサービスが充実しており、観光地やショッピングモール、バス、レス...

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいています。

この記事も読まれています

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 突然のコメント失礼いたします。
    9月3日(火)から4日(水)にかけて1泊香港に滞在した者です。
    8月から今まで香港の状況を確認する際、AYAさんのTwitterおよびブログは
    大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。
    ここ1ヶ月半、何度もキャンセルすべきか迷いましたが、
    香港とタイの周遊で日程を組んでおり、キャンセル不可であったこともあり、
    最終的には香港に渡航し、デモ隊や警察に会うことなく、
    何の問題もなくタイへと行くことができました。
    下名はAYAさんのアドバイスおよび過去の自分の渡航歴から、
    以前宿泊したことがあり、土地勘のあるMTR西營盤駅近くの
    グランド シティ ホテル (Grand City Hotel) に宿泊しました。
    ブログに書かれた通り、香港島西側は比較的安全かなと考え、
    また鉄道とエアポートバスのどちらからでも空港に到着できることから、
    MTR西營盤駅周辺も1~2回衝突はあったものの、
    他のエリアに比べると警察隊に遭遇する可能性は低いかなと判断しました。
    9月3日(火)は結果的に中環で集会、夜に旺角・九龍灣エリアで衝突でした。
    ストライキが予定されていましたが中止になったのはラッキーでした。
    実際に日本在住で宿泊を体験した者の経験から、
    ・地名を聞いてすぐに香港のどの辺りか判断できる地理の知識と主要エリアの土地勘がある。
    ・公共交通機関をほぼ全て自力で一通り乗りこなせる。
    ・複数の移動ルートを確保できる。
    ・平日の午前~夕方くらいまでに移動や所用、観光は済ませる。
    これらができればデモ隊や警察に遭遇する確率は低くなると感じました。
    つまり、1人でもスムーズに行動できるリピーターでないと
    今の香港はやや厳しい面があるかもしれません。
    個人的には今の状況でも、沾仔記と麥奀雲吞麵世家のエビワンタン麺を食べ比べたりして、
    香港を楽しめました。これもAYAさんの情報提供のおかげです。重ねてありがとうございました。
    今後、香港がどうなっていくかはわかりませんが、次回渡航の際は元の活気ある香港に戻って
    いることを願っています。
    末筆になりますが、AYAさんが香港に移住された時、まさかこのような状況になるとは思っても
    いなかったと思われます。どうかご自身の身の安全と体調を最優先に、これからも香港情報を
    発信してほしいと願っています。下名も陰ながら引き続きブログを拝読したいと思います。

  • TAISANさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    グランドシティホテルだったんですね。土地勘があるならあのあたりは便利だと思います。
    おっしゃっている通り、いまこの時期に香港旅行するのにはある程度香港の全体の土地勘、また交通機関の把握、危機管理が求められますよね。
    ワンタン麺の食べ比べなど香港楽しんで頂いてよかったです~!
    本当にお気遣いありがとうございます。まだ落ち着きそうにはないですがデモに関しては発信続けて行きたいと思います。

  • 突然のコメント失礼致します。
    いつもツイッター、ブログを拝見しております。AYAさんが発信してくれる情報のお陰で常に香港情勢を手に入れることが出来大変助かっております。それと同時に大好きな香港がどんどん変わっていく姿に悲しみを覚えています。
    実は、今月末に香港旅行を考えており、10月1日が過ぎれば、少しは状況が変わるのでは・・・と思っていたのですが、まさか悪い方向に行くとは思いませんでした。
    当初は金鐘付近のホテルを考えていたのですが、現在ではとても無理だと判断し、カントンロード沿いのホテルに変更しようかと検討中です。
    9月の時点では、ハーバー付近のホテルは比較的デモの影響は受け難いとかいてありましたが、それは今でも変わりないのでしょうか?それと土日は夜は出ないほうが良いと書いてありますが、スターロードもやはり危ないのでしょうか?
    平日や、デモが終わった後はいつもと変わらない風景が流れるという情報をたまに見るのですが、殆どがデモ対警察の恐い映像しかないもので・・・。

  • 茶子さん
    こんにちは。
    私もまさか悪い方向に進むとは思っておらず驚きと同時にかなり戸惑っています。
    普段であれば金鐘は本当に便利な場所なのですが現時点では駅が封鎖されることが多いのでさけたほうがいいかもしれません。月末はどうなるかちょっと予想はつかないのですが、、、
    カントンロードというのはハーバーシティ付近のホテルということですよね?今もこの辺りはデモの影響を受けることは少ないです。尖沙咀の駅が封鎖されることもあったのですがスターフェリーは動いていたので香港島には行けますし今でも宿泊するのにおすすめできる場所です。デモがある地域だと土日夜は出歩かない方がいいですがこの尖沙咀のハーバーのあたりならそこまで問題ないと思います。実際デモが活発だった10月1日でもこの辺りに宿泊していた人がハーバー沿いからの綺麗な夜景の写真を送って来てくれていました~!
    はい、警察の怖い映像ばかりでも私も恐怖です。出来る限り近づきたくない気持ちでいっぱいです。泣

  • 突然のコメント失礼します。香港の情報が得られて助かっています。10/18~22に香港旅行の予定があるのですが、週末はやはりデモひどいでしょうか。ディズニーとマカオのみにするか迷っています。香港のホテルは油麻地にとってしまいました。安全なエリアに変更すべきでしょうか。
    申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

コメントする

目次