MENU
カテゴリ
AYA
2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいているのでそちらも見てみてください!

【香港旅行】香港デモに関して頂いた質問Q&Aまとめてみました

夏休みやお盆も近づいてきており、香港旅行を楽しみにしていた方から毎日香港の情勢についてたくさん質問を受けるようになりました。

意外と同じような質問を頂くことが分かったので、簡単ですがツイッターで頂いた質問をまとめてみたので香港旅行に来られるかたはこちらも参考にして下さい。

まずは香港デモ知りたい方はこちらを先にお読みください。

あわせて読みたい
香港デモが気になる香港旅行者向けのまとめ記事!香港は注意が必要です(2019年12月更新) 日本でも大きく報道されている通り、香港では今月に入りある条例の改正反対デモ運動が行われています。一部市民と警察官が衝突し、ゴム弾や催涙スプレーなどがまかれ騒然としていました。しかし香港は安全な国です。ただし、旅行前に必ず情報収集しておきましょう。
目次

ホテル編

荃湾(パンダホテル)に宿泊予定ですがキャンセルしたほうがいいですか?

最近多いのが、荃湾に関してのご質問です。HISなど日本のツアーでよく使われているパンダホテルも荃湾にあるため心配してお問合せを頂くことが多いです。

荃湾についてはこちらの記事で詳しく書いているのでご確認頂ければと思います。

https://www.bigomagazine.com/hk-protest-tsuenwan/

過去にデモが起きたエリア付近のホテルは安全ですか?

沙田や銅羅湾、湾仔、尖沙咀、セントラルなどのホテルに宿泊予定の方から頂く質問です。

香港では毎週末デモが起きているので、「過去起きたデモ付近」に該当するホテルは多くあります。過去起きたデモの地区を確認するよりも今後起きるデモのエリアを確認してもらえればいいかと思います。

〇〇エリアのホテルはどうですか?

旅行の予定表等を送って来られるかたも多くいるのですが、一度自分が宿泊するホテルと今後のデモが予想されているエリアの位置情報を確認し、万が一デモと同じエリアであれば夜は出歩かないようにしたほうがいいです。

現在もデモ行進や集会は平和的に行われていることが多いのですが、夜になると抗議者と警察が衝突することが多くあります。またその場所が流動的で各地に抗議者が移動するときもあります。

週末のデモ行進や集会がある時は、出来る限り夜はホテルから出ないようにしましょう。

観光編

ディズニーランドは大丈夫ですか?

香港観光で人気のディズニーランドに関しての質問も多いです。ディズニー内にデモ隊や警察が来ることもないですし、市内から離れており問題ありません。

気をつけるのは、帰りの電車!最近はMTRは急遽電車を止めることもあります。デモがある日は状況を見て早めに帰るようにしておきましょう。

ディズニーから離れる際は、どこでデモが起きているか確認をしてから移動してください。

実際にデモの当日にディズニーに行った人のツイートも多く見かけます。

香港在住者の意見で「まさに、これ!」と思ったツイートです。

※8/5に香港全土ストライキ運動が行われた際、ディズニー従業員によるストと集会がありましたが、ディズニー側から承諾をもらって行われていました。20人弱が集まって演説する平和な集会でした。

九龍側は安全ですか?香港島は危険ですか?

九龍側だから安全、香港島だから危険というのではなく、現在デモは香港各地で起きている状態です。デモ行進自体は全く危険なものではありません。

 こちらの記事を参考にして計画を立てて頂ければと思います。

https://www.bigomagazine.com/hk-protest-schedule/

尖沙咀・旺角・銅羅湾などの観光地は大丈夫ですか?

尖沙咀や旺角、銅羅湾などの観光、またその付近のホテルに泊まる方が多く、治安状況を聞かれることが多いです。基本香港は危険な場所はほとんどありませんが、デモの日は別です。

特に今は太子の警察署に人が多く集まり警察ともめることがあります。(最近は過激化しています)

もしデモの現場とホテルが近いときは、警察とデモ隊の衝突がある前(夕方くらい)にはホテルに戻っておいた方がいいです。

デモの日程について

〇〇月のデモの予定を教えて下さい。

そんなに先々の予定は出ていませんが、今後のデモの予定を参考にして計画を立てて頂ければと思います。予定されているデモはまだ未確定で政府からの承認も得られていないものばかりです。そのため直前に場所が変更となることもあるのでこまめに予定をチェックしてもらえればいいと思います。

基本しばらく土日はデモだと思っていたほうがいいです。

予定されているデモは突然変更になりますか?

デモは直前にならないと分からないです。先週から香港政府がデモ行進を許可しなくなり、行き先が急に変わったり、日程が変わったりしています。

当日変わることもありますが、エリアは予定されているところから変わりないことが多いので、こまめに情報収集はしておきましょう。

〇〇月はデモはどうなっていますか?

「来月は大丈夫ですか?」「年末は問題ないですか?」などの質問頂きますが、まだ先々の予定も立っていません。

この状態が落ち着くのはまだしばらくかかるのではないかと思いますデモ行進に関しては前日まで分からないときもあり、「この日はデモがありません。」と断言するのが非常に難しいです。デモがいつ起きるかの心配よりもデモ隊を避ける観光を練ってもらえればと思います。

その他

デモがない日・平日は安心ですか?

「平日はデモ行進がないから大丈夫ですか?」との質問も多くいただきますが、本当に通常通りです。デモの翌日でも夜には道に散らばっているゴミが片付けられ、なかったかのような状態になっています。

ただしMTRは壊されたままのところがあるのでやっぱりデモが行われていたんだなぁと感じます。

デモは危険ですか?

こちらの記事にも書いていますが、デモ行進は全く危険ではありません。危険なのはデモ行進もしくは集会のあと居座り続けるデモ隊を排除したい警察との衝突が問題です。

デモだけは全く問題ないですが、警察がきたら緊迫した雰囲気になる可能性が高いのでその場から離れるかホテルへ逃げましょう。

地下鉄(MTR)は危険ですか?

地下鉄で暴力団による襲撃事件がありましたが、一部逮捕されています。現在は地下鉄内は本当に普通です。デモがあるときは多少混んだりしますが、それ以外の日やデモと関係ないエリアは全く問題ありません。

ただし、デモのある日の夜はそのエリア付近では使用しないほうがいいと思います。デモ隊と間違われることがあり警察から取り調べを受けることがあるので気をつけましょう。

人民解放軍が入って来ている噂は本当ですか?

中国の人民軍に関する噂についてたまに質問をいただくことがあります。過去の動画などが使われていることが多く、あたかも今起きているように表現され、不安を煽るようなツイートをよくされますが、現時点で戦車が香港に入って来ているということはありません。(香港警察に紛れているのではないかという噂もありますが)

※元々人民軍は香港にオフィスをかまえています。

黒い服や白い服は着ない方がいいですか?

香港旅行中は黒白関係なく着てもらって大丈夫だと思います。重要なのはデモ隊と間違われないこと。デモ隊は黒い服を着るのがお決まりになっているので、デモのある日は黒を避けてもらうといいかと思います。

白い服はデモ隊を狙って襲撃した暴力団が来ていたので危ないのでは?と言われることもありますが、男性はデモの日は白は避けたほうがいいかもしれません。(白だからって暴力団とは思われないですが、念のため)

※追記:ブルーと赤のTシャツはデモ隊から敵と見なされる可能性があるので注意しましょう。

デモ当日に香港旅行された人の感想

ツイッターで質問された方の中には「帰国しました。安全でした」というコメントを頂くことが多いです。デモがない日はもちろん、デモが行われている日でもデモ以外は本当に通常です。デモも平和的なデモ行進が多いので偶然遭遇しても問題ありません。

ただし、夜になるとデモ隊と警察が衝突する場合があり、その際は警察が催涙ガスなどが撒かれるため危険です。デモの予定はわかっているので、情報収集につとめてください。

まとめ

通常のデモ行進は平和的に行われていますが、夜になると警察と市民の衝突が発生し催涙ガスが撒かれ、「香港は安全です!」とは言えない状態になっているのが現状です。

ただ、デモ行進やデモとの衝突はある程度予想がつくので旅行される方は夜に行われるかもしれないデモと警察の衝突をさけて行動してもらったらいいと思います。

7月中旬頃から日本人観光客もたくさん香港に来ているので気をつけていれば問題ないと思います。

旅行前にデモの情報収集を!

Twitterではタイムリーにデモ情報を更新しています。参考にしてください。

この時期に香港旅行される方は必ずWi-FiレンタルかSIMを購入しましょう。

あわせて読みたい
【香港WiFiレンタル比較】デモが活発な香港ではWiFi必須!ただし不要な場合もあります 香港旅行する際にWiFiレンタルは必要?と考えている方が多いと思います。というのも、香港は無料WiFiサービスが充実しており、観光地やショッピングモール、バス、レス...

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいています。

この記事も読まれています

コメント

コメントする

目次