ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港島西側「西環」は街歩きや観光にお勧め

香港島西側「西環」は街歩きや観光にお勧め

香港島の西側「西環(Sai Wan)」と呼ばれているエリアは、2014年末に上環から西側へ地下鉄が伸びたことをきっかけにオシャレな街へと変貌している話題の場所です。

古い街並みの中にオシャレカフェがあったりとローカル好きな人にもカフェ好きな人にもお勧めのエリアです。

それぞれのお勧めのスポットを紹介します。

 

 

上環(Sheung Wan)

上環は、乾物問屋や漢方、骨董街など昔ながらのレトロな雰囲気が残るエリアです。昔ながらの飲茶などグルメや見どころがたくさんあります。

キャットストリート(摩羅上街)

www.instagram.com

おもしろい中国雑貨がいっぱいある、かつて「泥棒市」とよばれていた青空市です。露店には開運グッズや中国風雑貨などさまざまなものを取り揃えています。毛沢東のグッズ専門店などもあります。商品を購入する際には交渉もできますので、チャレンジしてみてください。

※目の前には香港で一番人気のオシャレカフェ「halfway coffee」がありますよ。

朱榮記

香港らしいものを探しているときはここ。私はキャットストリートよりもこちらのお店のほうがよく行きます。とても狭くて綺麗とは言えないのですが、香港らしい商品がたくさんあってここに行けば何でも揃いますよ。

住所:水坑口街26號地下

文武廟(Man Mo Temple)

www.instagram.com

文武廟は香港最古の道教の有名なお寺で、その歴史は150年以上といわれています。学問の神文昌帝と武道の神として、三国志で活躍した関羽が祀られています。建物内は大きなお線香が供えられ、巨大な渦巻きのお線香が沢山吊されてあり、厳かな雰囲気を醸し出しています。

住所:香港上環荷李活道128號

上環は坂が多いため急な階段が多いです。もしベビーカーや車いすの方は文武廟に行く際は、ヒルサイドエスカレーターで上まで登りそこから歩くか(それでも10分は歩く)タクシーで行くことをおすすめします。

 

西營盤(Sai Ying Pun)

まだまだ古い建物がたくさん残っている西營盤。古い香港が好きな方はここでは街歩きがお勧めです。ウォールアートもたくさんあります。

高街(High Street)

カフェやバーが立ち並んでいるストリートになります。週末になると欧米人ばかりになるエリアです。

第三街(Third Street)

昔ながらの商店が残ってる第三街。この通りには1922年創業の老舗調味料店「余均益」があります。香港迷の方にもとても人気のお店です。有名店のレストランでも使われているというチリソース(辣椒醤)が一番人気です。おみやげにもちょうどいいサイズですよ。

西營盤社區綜合大樓

香港人の結婚写真や映画のロケ地によく使われるこちら。香港一級歷史建築に指定された歴史的建造物で、現在は地域のコミュニティセンターになっていますが、元々は精神病院やクリニックでした。そのことから香港人からはお化け屋敷とも呼ばれています。夜は少し怖いかもしれませんが、とても綺麗な建物ですよ。

徳昌森記蒸篭

香港で蒸籠を買うなら九龍側の上海街の通りも有名ですが、本物志向の方は、この徳昌森記がお勧めです。職人さんがその場で手作業で蒸篭作りをしているところがみれますよ。お値段も一番小さいものだと15ドルで販売されています。

 住所:香港西營盤西邊街12

西營盤は坂道がとても多いのでベビーカーにはキツイと思います。上りは正街の通りのエスカレーターがあるのでそこを利用しましょう。

 

堅尼地域(ケネディタウン)

欧米人も多く住んでいるからかカフェやバーが多いエリアになります。私はこのケネディタウンが大好きです。スーパーもあるしトラムもあるし深夜3時からオープンしている人気飲茶店もあれば、おしゃれなカフェバーが多い何でもありな街です。

西環泳棚

www.instagram.com

SNSで大人気のこちら。夕日がとても綺麗に見えるので週末の夕方は行列ができるほど人気です。

キャセイのツイッターでも紹介されたことがあります。日本人など外国人よりも香港人や中国人にとても人気です。

カフェ巡り

香港ケネディタウンアラビカコーヒー

アラビカコーヒーなどオシャレで有名なカフェがたくさんあります。特に海沿いはレストランやバーが多いので、のんびりコーヒーやビールを飲みながら過ごせると思います。

ケネディタウン名物飲茶「新興食家」

ケネディタウンの名物飲茶「新興食家」は、朝3時からオープンしている早朝着の旅行者には嬉しいお店です。日本人にも人気なのでお店に行くと必ずいつも日本人が何組か来ています。かなりのローカルな飲茶レストランなので、ウェットティッシュは持って行った方がいいです。

住所:士美非路8號 

まとめ

西環エリアは尖沙咀や銅鑼湾のような華やかさには欠けますが、レトロな雰囲気も残っていて新しくオシャレなカフェもあり、とても楽しい街です。普段生活している人の様子も垣間見れるのでローカルな街並みが好きならぜひ訪れてみてください。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

一番安いチケットが探せるスカイスキャナー 

   

↓最新版が200円台からあります。


るるぶ香港 マカオ'19 (るるぶ情報版海外)

 
香港・マカオ (ララチッタ)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村