ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港旅行者要注意!8月5日に香港でストライキの可能性があります。影響は?

スポンサーリンク

※8/5朝の時点で飛行機、電車、交通機関すべてに影響が出ています。ツイッターで随時アップするのでそちらをご確認頂けると助かります。

https://twitter.com/ayanohk

下記記事は更新しています。赤文字のところが新たに更新した箇所になります。 

 

8月5日は香港全土でストライキが呼び掛けられています。全員参加するものではないですが、地下鉄などの遅れが出る可能性もあり、観光客には影響があるかと思われます。

香港のどういうところにストライキの影響があるのか簡単にまとめてみたので香港旅行に来られている方は参考にしてもらえればと思います。

 

8月5日(月)のストライキとは?

この8月5日の”香港全土ストライキ”は、「香港政府にストライキで訴えてください」というものです。任意のストライキなので、会社や学校が強制というものではありません。

航空会社のストライキの可能性

航空会社職員によるストの書き込みはネット上で見られますが、航空会社自体がストライキをするという表明はありませんが、従業員がストを起こし飛行機が止まる場合があるので当日香港に向かうかた、日本に帰国する方は空港へ行く前に必ず運行状況の確認をしましょう!

→午前の時点で約200便ほど欠航が発表されています。ホームページで確認お願いします。

地下鉄(MTR)の混雑の可能性

MTRの会社はストに賛同していませんが、先日のように地下鉄の運行を妨害する人が出て来る可能性があります。先日は緑のラインの電車が30分ほど止まったり、その影響で他の地下鉄のラインが混み、電車が遅れたりすることがありました。空港と市内間を走っているエアポートエクスプレスは全く問題ありません。

※噂では、鑽石山(Diamond Hill)、茘景(Lai King)、炮台山(Fortress Hill)の3つの駅で運行妨害が起きるのではと言われています。人が多く利用する緑のラインは気をつけておいた方がいいです。

→朝はMTRはほぼ止まっていましたが、現在は問題ありません。MTRの最新情報は公式サイトでご確認ください。

8/5当日、日本へ帰国される方

地下鉄の妨害運動は朝7時半~12時と予告されています。空港までのエアポートエクスプレスは問題ないので、ホテルからエアポートエクスプレスへの駅(香港駅、九龍駅、青衣駅)まではタクシーで行くことをおすすめします。余裕を見て空港へ向かいましょう。

市内は渋滞が予想されるのでバスで空港への移動はやめておいた方がいいと思います。

→エアポートエクスプレスが一時止まっていましたが、現在は問題ありません。ただし飛行機が飛ぶかどうか確認したほうがいいです。

8/5当日、香港に到着される方

エアポートエクスプレスは問題ないので市内までくることができると思いますが、お昼頃まではタクシーが混んでいる場合があるので気をつけましょう。MTRの遅れはお昼頃までには解消していると予想されます。

道路渋滞の可能性

このストライキは”道路を渋滞させる”という運動も含まれます。先日のストではバス会社の労働組合がこの渋滞させる運動に賛同していました。道路が渋滞する可能性もあるので気をつけましょう。ちなみに先日の運動の時は、都心部の道は渋滞することもなく問題ありませんでした。(セントラル~金鐘やホンハムトンネル付近は毎朝通勤で渋滞します)

→信号が止まっているところがあるので徐行運転をしているバスやタクシーが見受けられます。トンネルも封鎖される予定ですので、香港島と九龍の行き来は地下鉄、それ以外はタクシーがいいかと思います。

→抗議者によって一部道路が封鎖されています。最新はツイッターで更新するのでご確認ください。

香港ディズニーランドの従業員のスト※8/3更新

香港ディズニーの職員(香港ディズニーホテルの従業員ではない)もストを行う予定ですが、パークは問題なくオープンします。

このスト活動はパークのエントランスにある噴水の前で行うようですが、香港ディズニーの来客者には影響が及ばないよう、またディズニーの伝統を守る安全なものにするとディズニーの組合が発表しています。ディズニー側からもこのストについての了解も取れているようです。安心して遊びに行ってくださいね。

→市内から青衣の電車は止まっていましたが、現在全線問題ありません。ただし一部アトラクションやショーが中止となっています。

香港観光地は?

個人商店はわかりませんが、ビクトリアピークや都心のショッピングモールは問題なくオープンすると思います。

→デモ隊が金鐘や尖沙咀に来る可能性もあるので、ツイッターをご確認ください。

ストライキは危ない?

スト自体は全く危ないものではありません。会社や学校をストライキして集会に参加しよう!と呼びかけがあるくらいで、大規模なデモ行動に発展することは少ないと思います。

平和的な集会なので危険なことはありませんが、夜は警察との衝突がないとは言い切れないので、集会の近くに行かないほうがいいかと思います。この付近で観光したり乗り換えをしたりなどは問題ないと思います。

8/5(月)に集会が行われる場所

8/5ストライキ

現時点で「沙田」「荃湾」「屯門」「黄大仙」「大埔」「旺角」「金鐘」の7か所で集会が行われる予定です。13時の予定なので学生がメインで集まるものと思われます。

→15時の時点でネイザンロード、黄大仙、金鐘は抗議者によって道路が封鎖されています。黄大仙にも催涙スプレーがまかれたのでお参りに行かれている方はすぐに離れてください。ツイッターのほうで随時アップデートしていきます。

まとめ

8月5日のこの香港のストライキは全く予想がつきませんが、観光にはさほど影響はないのではと思います。日本人にとってはストライキとはあまり経験したことないようなものなので予想がつかないと思いますが、私のツイッターを確認して頂いたり情報収集して行動して頂ければと思います。

ただし、8/5の午前はMTRが止まり混雑することがあると思うので移動される方は早めに行動しましょう。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

Twitterではタイムリーにデモ情報を更新しています。参考にしてください。

 

 

一番安いチケットが探せるスカイスキャナー 

   

↓最新版が200円台からあります。


るるぶ香港 マカオ'19 (るるぶ情報版海外)

 
香港・マカオ (ララチッタ)