ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

台北でスタバに行くならここの店舗がおすすめ!

世界各地に店舗を展開するスターバックス。台北を訪れるなら見逃せないスタバの店舗があるのを知っていますか?

台湾旅行に来てまでスタバ!?と思うかもしれませんが、台湾のスタバは一味も二味も違い、日本と関係のある歴史を感じさせる建物が多く、また台湾でしか食べられないメニューがあったり、限定タンブラーなど販売しています。

今回は日本では見ることのできない台湾がたっぷりつまったスタバ6店舗を紹介します。台北でスタバを訪れる際はこちらの店舗に訪問してください。(最後に今回紹介する店舗の地図を載せています。)

 

香港のレトロでおしゃれなスタバはこちら↓www.bigomagazine.com

台北で絶対に行くべきスタバの店舗は?

台北101の中にあるスタバ「台北101店」

台北101の写真

一番おすすめなスタバはやっぱり台北101の35階にあるスタバです。台北101の入館料払わずともここのスタバに入ると台北101から見る景色とほぼ同じ景色を見ることができます。台北に来たら絶対に行ってほしいスタバです。

www.instagram.com

ただし、ここの店舗は完全予約制。訪問の1週間前から電話予約で受け付けていますが、この電話が全く繋がらないことで有名です。根気よく電話してみましょう。(英語可)

www.instagram.com

お店 星巴克 台北101 35階
住所 台北市信義區信義路5段7號35樓之1 (台北101ビル内)
最寄り駅 台北101 世貿駅5番出口
電話番号 02-8101-0701
時間 07:30-20:00 (土日09:00-19:30)

 

台北101が見えるスタバ「台北時代門市店」

www.instagram.com

台北101のスタバに入店できなかった人におすすめの店舗「台北時代門市店」。こちらは台北101を眺めることができるスタバです。

www.instagram.com

お昼も綺麗ですが、夜はライトアップした台北101が見ることができ、とても綺麗です。ただ、席数がかなり少ないので週末の夜になると座れないこともあります。

お店 星巴克 台北時代門市
住所 台北市 信義區 忠孝東路五段8號2F
最寄り駅 MRT板南線
時間 07:30-22:30

 

パイナップル王の豪邸をリノベーションしたスタバ「保安店」

台北スタバの店舗保安店の外観写真
近年、レトロな台湾が集まっている街として人気のエリアにある店舗「保安店」。1926年日本統治時代に建設された赤レンガの建物は、パイナップルを缶詰にして輸出し、パイナップル王と呼ばれた葉金塗氏の邸宅でしたが、現在はリノベーションされ新旧の融合した新しいスタイルとなっています。建物の外観には、パイナップルの装飾など当時の栄華の跡が残されています。

www.instagram.com

夜はライトアップされてとても綺麗です。コーヒーは飲まなくても外から眺めるだけでも十分価値はあります。向かいにカルフールがあるので、ついでにお土産を買って帰ってもいいですね。

お店 星巴克 保安門市店
住所 台北市大安區保安街11號
最寄り駅 MRT大橋頭駅出口2
時間 07:30-22:30

 

日本、台湾、西洋が融合した歴史的建築物のスタバ「艋舺店」

台湾台北スタバ店舗の写真

台北屈指のパワースポット龍山寺の近くにある店舗「艋舺店」。こちらは萬華林氏のご自宅を改装して作られたレトロモダン感満載のスタバです。2年のリノベーションを経て、2016年にスタバに生まれ変わりました。

この建物は、日本統治時代の1932年に地元の名士であった林細保氏が建設した4階建ての建物で、台北市指定古蹟で歴史的価値のあるものと認定されています。船を思わせるユニークな外観で、外壁は西洋風の装飾、屋根には日本風の瓦が用いられ、台湾と西洋、日本の建築様式が融合した歴史的建築物です。

台湾台北スタバ艋舺店舗の写真

階段や窓、壁、柱は当時のままなので古き良き時代を感じとれます。1階、2階がスタバのフロアとして利用されています。またテラス席もあります。

台湾台北スタバ艋舺店舗の写真

https://www.pixnet.net/

お店 星巴克 艋舺門市
住所 台北市萬華區西園路一段306巷24號
最寄り駅 MRT龍山寺駅、もしくは台鐵龍山寺駅
時間 07:30-22:00 (土日08:30~)

 

100年前は辻利、今はスタバ「重慶門市」

台湾台北スタバ店舗:重慶門市

日本統治時代の建物が多く残っているエリアの店舗「重慶門市」。こちらはなんと1899年から日本の辻利茶屋が100年以上も営業していた建物を利用した店舗です。有名なお茶屋さんの跡地に有名なコーヒーショップとなんとも面白い歴史ですよね。

台湾台北スタバの重慶門市店の中の写真

重慶門市店内には100年前の台北の写真や辻利に関する写真が飾られていますので、興味のあるかたには楽しいスタバだと思います。

お店 星巴克 重慶門市
住所 台北市中正區重慶南路一段104號
最寄り駅 MRT台大醫院もしくは台北駅
時間 07:30-21:30 (金土~22:00)

 

高級住宅街の一軒家スタバ「天玉門市店」

台湾台北スタバの店舗(天玉門市)の写真ヨーロッパ風の一軒家のこのスタバは記念すべき台湾で第一店舗目のスタバです。2017年9月まで約20年間ハーゲンダッツが入居していましたが、2017年末に再度この地にスタバが再オープンしました。

台湾台北スタバの店舗(天玉門市)の写真
天井も一部ガラスで窓も大きく、開放感のあるゆったりとくつろげる空間になっています。

このエリアは日本人を含む外国人居留者が多いことで知られるエリアなので、こちらのスタバは近くに住む外国人のお客さんが多いです。

お店 星巴克 天玉門市
住所 台北市士林區天玉街38巷18弄1號
最寄り駅 石牌駅
時間 06:30-22:30

【地図】台北のおすすめスタバの店舗

台北で行くべきスタバの店舗まとめ

今回紹介した7つの店舗はスタバ好きではなくても訪問してほしいおすすめの店舗です。台湾のスタバの店員さんは、日本人観光客に慣れており、一部の店員さんが日本語が話せたり、日本好きの方が多いので、外国という感覚を忘れてしまいそうなほどリラックスできる空間です。

日本のスタバとは違う雰囲気のある店舗にぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

最後まで読んで頂けたら、台北101にクリックお願いします。

旅行ブログのランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村