ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【日帰り観光】バリ島ウブドの魅力を網羅!王道モデルコースのご紹介

日本人にも大人気の観光リゾート地バリ島。バリ島中部にある緑豊かで自然の多いウブドは、バリの伝統や芸術の色が濃く欧米人に人気のあるエリアです。

初心者、または初めてウブドに行かれるかた向けの観光コースをご紹介します。

ウブドへの行き方

車をチャーター

初めてウブド観光されるかたは車をチャーターすることをおすすめします。電車のないバリ島では、タクシー、車のチャーター、バスが移動手段です。その中でも1日観光地巡りをするなら、時間短縮のために車をチャーターするのがベストです。

旅行会社によっては日本語のできる運転手さんも多く、お値段も1台当たり約5000円~と大変お得です。

シャトルバス

バリ島へ来られる方の多くの方が宿泊するバリ島南部(ジンバラン、ヌサドゥア他)の各エリアからウブドへのシャトルバスがあります。しかし、ウブド内はメーターのタクシーや公共の移動手段がないため、ウブドを周辺されるかたにはおすすめできません。

ウブド内では、個人営業のトランスポーター(メーターのない自家用車)があり、値段交渉をして利用します。また、旅慣れているかたは、バイクを借りてもいいかもしれません。(渋滞緩和のために、2017年12月よりウブドの街中の道にバイクの駐車は禁止となりました。)

モデルコース

※()内の時間は滞在時間の目安です。

09:00 ゴア・カジャ遺跡(約30分)

10:00 ライステラスでブランチ(約2時間)

12:30 世界遺産ティルタウンプル寺院(約1時間)

14:00 ウブド市場(約1時間半)

16:00 世界遺産タマンアユン寺院(約1時間)

17:30 タナロット寺院と夕日鑑賞(約1時間)

謎の多いミステリアスな洞窟「ゴア・カジャ遺跡」

www.instagram.com

11世紀の修行場とも言われており、仏教の影響を受けたと考えられている洞窟です。インドネシア語でゴアは「洞窟」、ガジャは「象」を意味しますが、象のいないバリ島でなぜ象の洞窟という名前がついたのか、洞窟の入り口の巨大な彫刻が何をモチーフにしたか解明されていない謎の多い洞窟です。

www.instagram.com

ウブド近郊に位置するので、大変人気のある観光スポットの一つです。

施設名 ゴア・カジャ遺跡(Goa Gajah)
住所 Jl. Raya Goa Gajah | Desa Bedulu, Ubud
開園時間 9:00~17:00
拝観料 15,000ルピア(約150円)

「ライステラス観光」は絶景ビューのカフェがおすすめ

www.instagram.com

テガララン・ライステラスはウブドで一番人気のある有名な観光スポットです。美しいカーブを描きながら何層にも重なっている棚田が特徴です。規模はそこまで大きくありませんが、ウブドから近い観光地として人気があります。

www.instagram.com

ライステラスの近くには何軒ものカフェやレストランがあり、一面に広がる緑を眺めながら食事を楽しむことができます。

観光地名 Tegallalang Rice Terrace
住所 Jalan Sriwedari, Ubud
入村料 20,000ルピア(約200円)

【世界遺産】観光客も沐浴可能!聖なる水「ティルタウンプル寺院」

www.instagram.com

パワースポットとして大人気のティルタウンプル寺院。ここには、山からの湧き水が24時間絶え間なくあふれ出している不老不死の泉といわれる沐浴場があります。信仰の深い現地の人だけでなく、最近では観光客も沐浴する場面を多く見かけるようになりました。もちろん見学だけでも問題ありません。

もし、沐浴される方はタオルや着替えなど準備が必要です。

◆注意点

短パンや短いスカートの方は無料でレンタルできるサロン着用が義務付けられていますが、キャミソールなど肌の露出が多い服装はNGです。

施設名 ティルタウンプル寺院(Pura Tirta Empul)
住所 Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar
開園時間 9:00~17:00
拝観料 15000ルピア(約150円)

「ウブド市場」でショッピング

www.instagram.com

ウブド観光で外せないのがショッピング。中でもこのウブド市場は、小さなお土産やさんが軒を並べ、バリの代表的なお土産が数多く揃っています。ウブドを訪れたほとんどの観光客がこの市場を訪れると言っても過言ではないくらいです。

www.instagram.com

しかし、品物には定価がなく、値段は全て交渉によって決まります。かなり高額な値段を言われますが、だいたいが1/3くらいまで値は下がります。また物によっては、質が悪いものもあるので、しっかり品物をチェックしてから購入することをおすすめします。

一部のスペースではフレッシュジュースなどが販売されているので、飲みながらお土産を物色するのも楽しいです。

◆注意点

朝10時ころまでは生鮮食品などの朝市が開かれており、地元住民で溢れています。お土産を探しに行かれるかたは、10時以降がおすすめです。

観光地名 ウブド市場(Pasar Ubud)
住所 Jl. Raya Ubud, Ubud, Gianyar, Bali
開園時間 5:00~18:00

【世界遺産】バリ島で最も美しい「タマンアユン寺院」

www.instagram.com

タマンアユン寺院は、水の神殿と呼ばれ、水や豊穣、繁栄に感謝する寺院です。またバリ島王族の先祖が祭られている寺院でもあります。

バリ島ではブサキ寺院に次いで2番目の大きさを誇ります。


www.instagram.com

www.instagram.com

観光客は寺院の境内に入ることはできませんが、周囲からのぞき込むことができるので、ぐるりと周って中の様子を確認できます。

施設名 タマンアユン寺院(Pura Taman Ayun)
住所 Desa Mengwi, Badung, Bali
開園時間 9:00~17:00
拝観料 20,000ルピア(約200円)

バリ島で一番人気の夕日鑑賞スポット「タナロット寺院」

www.instagram.com

岩島の上に建てられた寺院で、海に浮かぶその姿に壮大さを感じるバリ島屈指のパワースポットです。夕暮れ時になると海に浮かぶ神秘的で美しい景観を一目見ようと多くの観光客でにぎわいます。夕日を背に受けた姿は息をのむ美しさです。

◆注意点

寺院内部に立ち入ることはできませんが、潮が引いていれば寺院のたつ岩場の近くまで行くことは可能です。足元が滑りやすいので、注意してください。

施設名 タナロット寺院(Pura Luhur Tanah Lot)
住所 Beraban Abian Village Tuwung Kediri Tabanan Bali, Gianyar
開園時間 9:00~17:00
拝観料 60,000ルピア(約600円)※子供は半額

《番外編》:インスタ映えNo.1絶景ブランコBali Swing

www.instagram.com

昨年から流行しているのが大人のブランコ。バリでブランコ?と思うかもしれませんが、インスタ映えNo.1のアクティビティで観光客に大人気です。高所恐怖症の方はやめておいたほうがいいかもしれません。

www.instagram.com

利用料金はUSD$35とバリにしてはすごく高額な値段ですが、ビュッフェやプールなど色々利用できるので、訪問されるかたは水着を持参し、ゆっくり滞在されることをおすすめします。

施設名

bali swing

住所 Jalan Sriwedari, Ubud
開園時間 8:00~17:00
利用料 USD$35

※入場料、ブランコ使用料、ビュッフェ、ドリンク、バイキング、プールなどの料金込みです

《番外編》:自然の中でヨガ体験

www.instagram.com

バリ島はヨガをする人の聖地リゾートと呼ばれるほど、どこでもヨガのレッスンを受けることができます。特にウブドは欧米人が多いこともあり、本格的なヨガスタジオが充実しています。

初級から上級までレッスンも分かれており、ほとんどが観光客なのでヨガの好きな方にはおすすめです。レッスン料も1回1時間1000円なので気軽に参加できます。

ウブド観光まとめ

ウブド日帰り観光するには朝早くから行動することがおすすめです。特に人気のライステラスカフェやブランコはお昼頃が一番混雑するので、午前中に訪問するほうがいいでしょう。

ぜひ自然たっぷりなウブドの街を楽しんで下さい。