MENU
カテゴリ
AYA
2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいているのでそちらも見てみてください!

香港土産におすすめ!香港のほとんどのカフェで使われている食器LOVERAMICS

香港のお土産といえば食べ物が多いかもしれませんが、今回はセンスがいい!と思われるお土産にピッタリな「LOVERAMICS」という香港のブランドを紹介します。

香港にいるとほとんどの方が目にしているブランドなので香港在住の日本人女性なら誰もが知っている有名なお店ですが、観光客にはあまり知られていないブランドです。

東洋と西洋が混ざったシノワな柄のものや香港らしい柄のマグなどもあり香港在住の日本人が日本へ帰国する際の送別品としても使われることが多いです。

下記の記事では「LOVERAMICS」以外の香港のおすすめのお土産9つを紹介しています。

https://www.bigomagazine.com/hk-matomegift/

シノワズリなお土産はこちら。

あわせて読みたい
香港らしいシノワズリなお土産はどこで買う?食器や雑貨などオシャレで可愛いお店9選 香港はイギリス領土だったからかオシャレなシノワズリ(18世紀の頃ヨーロッパで流行った中国テイストなデザイン)グッズがたくさんあります。
目次

LOVERAMICSって何のブランド?

LOVERAMICSは香港発の食器ブランドです。陶磁器展を営む母を持つウィリアムリーさんが開いた今、日本でも注目のブランドです。

香港のカフェに行くとほとんどのお店で使われているのでは?というほど香港ではメジャーな食器ブランドです。日本のカフェでもここのコーヒーカップが使われていることもあります。

人気の秘密は使いやすさとデザイン性

シンプルなデザインも多く、和洋関係なく何でも合わせることができます。また西洋式の食器を東洋風のデザインで展開していたりと、センスのよいアイテムが多く、みるだけでも楽しいお店です。

こちらのヘッドデザイナーは日本人も大好きウェッジウッドのトップデザイナーだったそうです。デザインのセンスがいいのも納得です。

またすべての食器は電子レンジや食洗機対応など現代のライフスタイルに合わせた仕様になっているので、とても使いやすいです。

香港土産にぴったりなLOVERAMICSの商品は?

コーヒーカップ

LOVERAMICSのコーヒーカップのラテアート

ウィリアムさんがコーヒー好きということもあり、特にカフェアイテムは充実しています。特に人気なのが、飲み物が冷めにくい分厚いマグやかき混ぜやすい丸底のカフェラテカップです。コロンとした形がとても可愛いです。

香港のカフェは、ほとんどがここのカップなので、カフェに行った際はカップやソーサーの裏側をチェックしてみてくださいね。

たくさんの色があるのも人気の1つです。

LOVERAMICSのコーヒーカップ9色

◆値段

  • カップ&ソーサー200ml:95香港ドル
  • カップ&ソーサー250ml:99香港ドル
  • カップ&ソーサー300ml:99香港ドル

食器

赤と青の2パターンがあったんですが今公式サイトみたらブルーしかなかった(2023年7月25日現在)。赤なくなっちゃったのかな。

香港お土産にぴったりなloveramicsのシノワ柄の食器の写真

(他にも繊細な花鳥風月的な柄も人気のシリーズだったんですが、こちらももうありませんでした。)

色々なタイプのデザインがありますが、どれも可愛くて人気があります。

LoveramicsのSANCAIという食器の写真

日本人に普段使いとして人気なのが唐代の伝統技法、唐三彩をもとにした「SANCAI」シリーズ。伝統的なモチーフですが、和食に合うので我が家の食卓で大活躍しています。

◆値段

  • プレート小(14.5cm): 49香港ドル~
  • プレート中(20.5cm): 69香港ドル~
  • プレート大(27cm): 79香港ドル~

※シリーズによって値段は異なります

テーブルナプキン

香港カフェで使われている食器loveramicsのテーブルナプキン

お土産としても自分用としても何度も購入したことのあるタオル。

LOVERAMICSのオリジナルではなく、「Zest of Asia」というブランドのものですが、LOVERAMICSで購入できます。

香港の有名なテーブルナプキンのブランドに香港柄の刺繍がとても可愛く描かれています。赤以外にもブルーがあり、ブルーは飲茶やスターフェリーの刺繍なので香港好きな方なら絶対喜ばれる商品です。

◆値段

4枚セット:259香港ドル

LOVERAMICSの店舗

最近はセントラルの新しい観光スポット大館にもお店が入っています。またカフェやショップ「G.O.D」でも一部の商品は購入可能です。

銅鑼湾97 Leighton Road、Causeway Bay
中環Shop 104, Barrack Block,Tai Kwun, Central
スタンレーShop 105, 1/F., Stanley Plaza, 22-23 Carmel Road,Stanley

香港土産「LOVERAMICS」がおすすめまとめ

香港のお土産に食器はセンス抜群だと思われますが、渡す方としてはそこそこ重いし持って帰るのも大変だと思うので、まずはレンゲやキッチンナプキンなど軽くて渡しやすいものがおすすめです。

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいています。

この記事も読まれています

コメント

コメントする

目次