ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港の薬局(ドラックストア)は楽しい!在住者が選ぶ意外なおすすめのお土産7選

香港に来て薬局の多さに驚いた人も多いのでは?特に尖沙咀(チムサーチョイ)の街中は薬局で埋め尽くされているような状態です。今回はその薬局の中でも香港各地に店舗数が多いチェーン店のドラックストアで購入できる香港土産を紹介したいと思います。

香港の空港にも店舗がある薬局なので買い忘れた方は空港でも購入をどうぞ。

 

スーパーでのお土産探しの時はこちらを参考にしてください。 www.bigomagazine.com

香港の2つの大型ドラックストア

ワトソンズ(Watsons/屈臣氏)

香港の薬局ワトソンズのお店の写真

1828年に中国広州でスタートした薬局です。現在香港内に約180軒の支店を持ち、中国、台湾、タイ、シンガポールなどアジアを中心に12か国にチェーン展開をしている大型ドラックストアです。

マニングス(Mannings/萬寧)

香港の薬局マニングスのお店の写真

香港内の店舗数はワトソンズよりも多い約300軒の支店を展開しています。薬剤師や美容部員が在中している本格的な店舗もあります。 

香港の薬局で買うべきお土産

リステリン6番

香港の薬局で買えるタイ産のリステリンの写真

香港のお土産にリステリンは意外と思われがちですが、実は人気のあるお土産の一つです。日本で販売されているリステリンには国内規制のためフッ素が配合されていませんが、香港で購入できるタイ産の紫色のリステリンはフッ素配合で虫歯予防に効果的です。

◆値段

  • 500ml:44.9ドル(約650円)
  • 1,000ml:74.9ドル(約1080円)

Crest 3D歯磨き粉

f:id:ayanohk:20181127184042j:plain

全米での美容コンテストで優勝した経験を持つクレスト3Dホワイト。研磨剤を使用せず有効成分が着色の汚れを除去して強力なホワイトニング効果が期待できる歯磨き粉です。日本では個人輸入で購入できますが、割高のため香港で購入をおすすめします。

◆値段

49.9ドル(約650円)

和興白花油

香港の薬局で買えるお土産白花油の写真

「白花油」は香港では万能薬として知られ、塗る湿布的な役割で鼻づまり、頭痛、筋肉痛、乗り物酔い、虫刺されなどに効果があります。説明書には塗るべきのツボがイラスト付きで記載されています。ただ漢方がもとになっているため、ニオイが少しきつめです。小さいサイズの5mlタイプがあるので携帯用に便利です。

◆値段

  • 57.1ドル(約830円)
  • 35.1ドル(約510円)
  • 16.8ドル (約245円)

【ワトソンズ限定】燕の巣パック

f:id:ayanohk:20181128121721j:plain

女性へのお土産はワトソンズが出している「燕の巣パック」がお勧めです。アンチエイジング効果がある高級な燕の巣のエキスを使ったパックは普通のパックとは違い、とても重くしっとりします。一箱5枚入っているのでばらまき用にもピッタリです。

Amazonでは一箱2600円~なので香港で購入されることをおすすめします。

◆値段

89.9ドル(約1300円)

※通常はこの価格ですが、時期によっては半額になっている時もあります。 

「京都念慈菴」のシロップ

香港の薬局で買えるお土産京都念慈菴のシロップの写真

日本人の芸能人にもファンが多い「京都念慈菴」。現在アジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界中で愛されているブランドです。日本人には飴が人気ありますが、喉によく咳止めの役割をしてくれるシロップも香港人には支持されている商品です。今は瓶タイプのものだけでなく、便利なスティックタイプがあります。

◆値段

  • スティックタイプ(10本入り):38.9ドル(約560円)
  • 瓶タイプ(300ml):45.9ドル(約660円)

「タイガーバーム」の湿布とクリームタイプ

香港の薬局で買えるお土産タイガーバームの写真

タイガーバームの湿布タイプ

香港の薬局で買えるお土産タイガーバームの写真

タイガーバームのクリームタイプ

 香港土産でお馴染みの「タイガーバーム」。独特のニオイがあるためお土産でもらっても使えないことが多いアイテムでしたが、現在タイガーバームから湿布タイプと肩首用クリームが発売されています。

湿布タイプは冷/温湿布の2種類があり、肩こりや腰痛持ちの方には大人気です。クリームタイプは、タイガーバームの独特のにおいがとてもマイルドなので普段使いでも可能です。

◆値段

  • 湿布:2枚入り17.9ドル(約250円)、3枚入り24.9ドル(約360円)
  • クリーム:通常版39.9ドル(約580円)、強力版44.9ドル(約650円)

LUCAS PAPAW(ルーカスポーポークリーム)

香港の薬局で買えるお土産ルーカスポーポークリームの写真

香港のものではありませんが、オーストラリアの軟膏「ルーカスポーポークリーム」も人気のお土産です。日本でいうオロナイン的な存在の万能薬で、メイクアップアーティストやモデルにも愛用者が多く、世界中で愛されている自然派軟膏です。

◆値段 

25g:48ドル(約700円)

香港の薬局(ドラックストア)で買うべきお土産まとめ

香港の薬局は香港らしいお土産もあれば、インポート品も多くあり、日本より安く購入できます。今回紹介したのはほんの一部ですが、日本人にはとても人気のある商品なので、香港の薬局でお土産を探すときはぜひ参考にしてください。

 

参考になった場合はクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村