ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【香港のお粥】香港の美味しいお粥ミシュラン掲載レストラン3選

ミシュランのマークの写真

「ミシュランガイドに掲載されているお店」と聞くと、敷居が高く簡単に行けないイメージがあるかもしれませんが、香港ではリーズナブルなお粥のお店がミシュランに選ばれています。

今回はミシュランガイド香港に掲載されているお店を紹介します。一人のお客さんもたくさんいるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

ミシュランガイドって?

ミシュランガイドとは、レストランやホテルの評価を星の数で紹介するガイドブックです。

ミシュランガイドの歴史

ミシュランはガイドブックを発売する会社ではなく、フランスの有名なタイヤ会社です。1900年のパリ万博にあわせ、自動車を運転する人のための無料ガイドブックとして発行されたのが始まりです。当時はタイヤの広告以外にガソリンスタンドの紹介や車の修理会社、空気圧の調整方法などが書かれていました。

その後1926年に今のようなミシュランガイドとして有料で提供するようになりました。

星を与える基準とは

ミシュランガイドの星は、(1)素材の質(2)調理技術の高さと味付けの完成度(3)独創性(4)コストパフォーマンス(5)常に安定した料理全体の一貫性という5つのポイントについて評価されています。

そして、その星の意味するところとは、

  • 三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
  • 二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
  • 一つ星:そのカテゴリーで特においしい料理
  • ビブグルマン:コストパフォーマンスの高い飲食店・レストラン寧に作られた良質な料理が手頃な価格で食べられる
  • お勧めのお店:星、ビブグルマンはつかないけれども調査員お勧めの飲食店・レストラン
参照:ミシュランガイドについて

今回は「一つ星」と「ビブグルマン」に選ばれたお店をご紹介します。

《香港ミシュランお粥店》ミシュラン一つ星の老舗店「何洪記粥麺専家」

www.instagram.com

1946年創立の老舗店「何洪記」。ミシュランで星付きのお粥麺店はここだけです。店舗は2つあり、ミシュラン獲得しているのは銅鑼湾のHysan Place店のみです。駅直結ということや、ショッピングモールなので旅行者にはとても便利な場所になっています。

お店の名前の通り、粥麺を専門とするお店ですが、点心など色々な中華のメニューがあります。お粥よりと同じくらいワンタン麺も人気がありますが、個人的には炸醤麺もおすすめです。

この店舗は香港の空港にもあるので、ラストミニッツとして訪れてもいいかと思います。

お店 何洪記粥麺専家(Ho Hung Kee)
住所 Shop 1204-1205, 12/F, Hysan Place, 500 Hennessy Road, Causeway Bay
行き方 銅鑼灣駅 F2 出口直結
営業時間 11:30-22:00
支店 香港国際空港第一ターミナル到着ロビーにあり

《香港ミシュランお粥店》ミシュラン初のお粥専門店「靠得住」

www.instagram.com

2018年ミシュランビブグルマンで初の粥専門店として選ばれた「靠得住」。ここのお粥は、毎日選りすぐりの6種類の魚を40キロ以上も使い4時間炊き上げています。なにより嬉しいのが、化学調味料不使用、人工調味料は無添加!

このお店は魚骨ダシのお粥だけでなく、ちまきも人気です。ちまきの中は、咸蛋(塩漬け卵)の黄身とほろほろの肉そぼろが入っており、甘いと塩っ辛いのミックスでつい食べ過ぎてしまう一品です。

お店 靠得住(Trusty Congee King)
住所 G/F, 7 Heard Street, Wan Chai
行き方 灣仔駅 A5 出口から徒歩7分
営業時間 11:00-22:00
支店 佐敦、沙田など他12店舗

《香港ミシュランお粥店》香港駅直結で便利!「正斗粥麺専家」

www.instagram.com

1996年創業した「正斗」は「何洪記」と姉妹店。「何洪記」と同じく粥麺を専門とするお店ですが、ちょっとした点心もあり飲茶も楽しめるレストランです。ワンタン麺も大変人気です。

カジュアルな香港B級グルメの品揃えが中心にもかかわらず、ifcモールの店舗は大変豪華で綺麗なため、ローカル店が苦手なかたはこちらがおすすめです。以前は香港の空港にも店舗があったのですが、今年閉鎖したので、日本に帰る前にifcの店舗で食べて行くのもいいかもしれませんね。(ifcモールから空港行き電車がでています)

お店 正斗粥麵專家(Tasty Congee & Noodle Wantun Shop)
住所 Shop 3016 - 3018, Podium Level 3, IFC Mall, 1 Harbour View Street, Central
行き方 中環(セントラル)駅 C出口徒歩6分
営業時間 11:00-22:45
支店 九龍駅、沙田など他4店舗

香港のミシュランお粥レストランまとめ

今回紹介した3つのミシュランのレストランはどれも1000円以下で食べることができる気軽なお店です。また割と綺麗なお店で、メニューは日本語表記されているので、ローカル店に慣れていない人にはおすすめです。

香港を観光する際は、朝食としてお粥を堪能されるかたも多い人気のご当地グルメをぜひ堪能してください。

次回はエリア別のお粥レストラン(ローカル)のご紹介します。

 

ランキング始めてみました。

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村