ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

地元の人に大人気!香港ホンハムエリアのおすすめB級グルメ7選

いま香港で一番多く日本人が住んでいると言われているホンハム(紅磡/Hung Hom)エリア。最近は地下鉄(黄埔/Whampoa駅)も通り、新しくケリーホテルもオープンし、ますます充実しているエリアです。

まだあまりガイドブックには載っていないエリアですが、B級グルメがたくさんあります。今回は在住者も旅行者も多いホンハムエリアのグルメの紹介をしていきます。

香港ホンハムエリアでおすすめのB級グルメ

煎餅廚房

www.instagram.com

いまホンハムエリアで一番人気のお店「煎餅廚房」。煎餅は「せんべい」と読みますが、中国式クレープのことをさします。このクレープは、中には野菜やお肉やパリパリと揚げた春巻きの皮のようなものが入っていて、デザートではなく軽い食事のような感覚で食べられています。お昼には行列になることもしばしば。北京ダックが入ったものもあり、どれもとても美味しいのでおすすめです。

お店 煎餅廚房Jian Bing Chu Fang
住所 紅磡蕪湖街83號地下7號舖
行き方 黃埔駅 B 出口、徒歩約5分
電話番号 92661558
時間 13:00 - 22:00(金土日祝11:00 - 22:00)

紅磡雞蛋仔

www.instagram.com

40年以上続く超有名店「紅磡雞蛋仔」。お店の名前にもある「雞蛋仔」というベビーカステラのようなお菓子も人気ですが、やはり一番人気はマンゴーのパンケーキ(18ドル)です。マンゴーが新鮮で甘くとても美味しいです。お手頃価格なので、学校が終わる時間帯が学生でいっぱいになります。

お店 紅磡雞蛋仔
住所 紅磡大沽街寶利閣2號舖
時間 12:00-20:00
休み 木曜日

魔法雞排(Magic Chicken Pie)

www.instagram.com

2010年に台湾でオープンしたまだ新しいお店ですが、今や台湾だけでなく、香港や中国に多くの店舗を展開しているお店です。ここの名物は、台湾式の大きなチキン(30ドル)。2度揚げされサクサクです。スパイシー、ゴマ、海苔味、カレー味など6種類の味を選ぶことができます。他にもチーズの入ったチキンなど種類が豊富にあります。ホンハム以外に旺角にも店舗があります。

お店 魔法雞排Magic Chicken Pie
住所 紅磡德民街1-15號黃埔新邨地下A4A號舖
行き方 黃埔駅 B 出口、徒歩約3分
電話番号 26169926
時間 11:30 - 23:30

時新漢堡飽(Sze Sun Hamburger)

香港ホンハムエリアのグルメ時新漢堡飽のバーガーの写真

ホンハムに住んでいる日本人なら誰もが知っている「時新漢堡飽」。

2017年8月に閉店しましたが、その後お店の名前と場所を変え、再度オープン。以前よりは少々値段は上がりましたが、素朴な肉汁たっぷりのハンバーガーを求めて、多くの人が訪れるお店です。

お店 時新漢堡飽 Sze Sun Hamburger
住所 紅磡黃埔新天地家居庭(第12期)地下G22-G23號舖
行き方 黃埔駅 C2 出口、徒歩約3分
電話番号 23872868
時間 10:30 - 20:30

ICONIC H

www.instagram.com

チーズ好きがこぞって訪れるホットドックの有名店「ICONICH」は、ほとんどの方がテイクアウトをするような小さいお店です。名物は溢れるほどチーズがトッピングされてている「Evil Cheese Quartet(チーズ4種盛り)」のホットドックです。かなりのボリュームがありますが、チーズの下にピリ辛のミンチがあるため、くどくなく最後まで美味しく食べられる一品です。

お店 ICONIC H Special Hotdog Shop
住所 紅磡必嘉街97號黃埔唐樓C座106A舖
行き方 黃埔駅 B 出口、徒歩約6分
電話番号 55955981
時間 11:00 - 21:15

美味佳

www.instagram.com

安い上に美味しい串焼きのお店「美味佳」。夜になると近くに大学の学生など行列になることもあります。お客さんが多い時間になるとお店の外にまでテーブルを出すので屋台スタイルで香港のローカルを楽しむことができます。

香港ホンハム美味佳の写真

串もの以外では「蛋炒腸粉」という卵と腸粉(ライスヌードルの一種)を炒めた料理が人気です。ほとんど地元の人しかいないので、ローカル気分を味わいたい方は一度お試しください。

お店 美味佳
住所 紅磡寶其利街2號地舖
行き方 黃埔駅 B 出口、徒歩約5分
電話番号 92357213
時間 11:00 - 3:00(深夜)
休み 日曜日

詠藜園

www.instagram.com

60年以上の歴史を誇る老舗で、ガイドブックには数々のレストラン賞を受賞している超人気店「詠藜園」。ここの担々麺はホンハム在住の日本人だけでなく、香港に住んでいる日本人から愛されているといっても過言ではないほど人気があります。ひき肉が入った「改良擔擔麵」は45ドルという安さでボリュームもあり大満足の一品です。ローカル店ですが、日本人客が多いため英語での対応も可能です。

※黄大仙に本店があります。

お店 詠藜園 Wing Lai Yuen
住所 紅磡黃埔新天地美食坊1樓102-103及105號舖
行き方 黃埔駅 D1 出口、徒歩約1分
電話番号 23206430
時間 11:00 - 15:30/18:00 - 22:30

香港ホンハムエリアのB級グルメまとめ

最近ホンハムエリアにも新しいホテルが続々とオープンされ、観光客も増えて来ました。まだガイドブックには載っていないお店ばかりなので、ぜひホンハムに来られたらB級グルメを楽しんで下さい。

 

参考になった場合はクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村