ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港デモ対策!この時期の香港旅行に必要なアプリの一覧

香港デモ対策!この時期に香港旅行に必要なアプリの一覧

10月に入ってから今までよりもさらに香港のデモ活動が活発になり、香港人ですら食料を買いだめし家に閉じこもるようになりました。

キャンセル不可だからとこの時期に香港旅行に来られる日本人の方も多くいらっしゃるので、今回は香港デモ対策ということで香港デモに関係する便利なアプリを紹介します。

この時期に香港旅行される方は必ずダウンロードをし、状況把握に努めてください。

※アプリをダウンロードしたからといって私にお金が入るわけではないので安心してダウンロードして下さい!

 

デモの日程表はこちらを。 

www.bigomagazine.com

 

比較的影響のないホテルはこちら。 

www.bigomagazine.com

 

 

香港デモの様子が一目でわかる:Hkmap

香港デモ対策!この時期の香港旅行に必要なアプリの一覧

香港デモの様子が一覧でわかるアプリです。

appleが許可しないとか話題になりましたが、無事アプリになりました。

どのエリアで催涙弾が打たれているか、警察が集まっているかなどが一目で分かるので旅行者は必ずダウンロードしておいてください。

移動する前には確認をし状況の把握に努めてください。

絵文字で状況が分かるので言葉ができなくても分かりやすいと思います。(犬は警察を表しています。)

◆HKmap

MTRの運行状況の確認:MTR Mobile

最新のMTRの運行状況をアップデートしてくれるので旅行者には必ず入れておくべきアプリです。

「Traffic News」をクリックすると状況が分かります。

香港デモ対策!この時期に香港旅行に必要なアプリの一覧

またツイッターのMTR公式サイトリアルタイムに運行状況を教えてくれるので便利です。

◆MTR Mobile

交通手段の確認:citymapper

MTR公式サイトがお勧めしている交通のアプリ。

2011年にロンドンで創業された「Citymapper」は香港を含む世界39の都市で利用できます。

香港デモ対策!この時期の香港旅行に必要なアプリの一覧

今日は一部の駅が止まりませんがきちんと反映しているので本当に便利です。(オレンジの部分)

色々な交通機関の組み合わせをしてくれるので、電車が封鎖で使えない時にはかなり役立つアプリです。あと日本語っていうのが嬉しいですよね。

◆Citymapper

※Androidは日本語版がないようです。

報道ライブニュース:香港01

香港デモ対策!この時期の香港旅行に必要なアプリの一覧

香港の報道局のアプリです。

色々試しましたがアプリでデモのリアルタイム動画を見るのはこれが一番見やすいです。

◆香港01

見方

アプリを開き、上の「港聞」をクリック。

ライブ中継がされているときは一番上の記事をクリックするとライブの様子が映し出されています。

 

香港運輸署:香港政府通知你

香港デモ対策!この時期に香港旅行に必要なアプリの一覧

今はアプリの調子が悪いので直接サイトで確認した方がいいです。(真ん中にあるSpecial Traffic News)

このサイトは政府が随時アップデートしている信頼できるサイトです。

地下鉄の駅が止まっている場合、その駅からのバスのルートなどを出してくれているので初心者の方にもおすすめかと思います。

◆香港運輸署

天候に関するおすすめアプリ

デモには関係ないですが、よく質問頂く天候に関するアプリです。

天気予報:天文台

香港在住者なら誰もが携帯に入っているアプリ。

香港の天気や台風情報などがわかるので大変便利です。

私が毎朝アップしているのもここのサイトからの情報です。

◆MyObservatory

大気汚染:AirVisual

大気汚染の状況を調べるのにおすすめのアプリです。

香港だけでなく世界各国の大気汚染を確認、登録することができるので色々な国へ行く方にもいいかと思います。

◆AirVisual

まとめ

今回紹介したアプリは本当に旅行者に役に立つアプリなので必ずダウンロードしてから香港に来てくださいね。

 

関連記事です。この時期は必ずWi-FiレンタルかSIMを購入しましょう。 

私のオススメは「Wi-Ho」です。(現在40%OFFキャンペーン中)

www.bigomagazine.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村