ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【2019年版】初心者にもおすすめの香港屋台5選

スポンサーリンク

香港には昔ながらの屋台レストランがあります。しかし年々その数が減っており、将来はなくなるのではないかと言われています。

香港旅行ではそんな貴重な屋台で香港グルメ堪能したいけど、ローカル度が高いため行きづらいという人も多いと思います。今回は広東語や英語が話せない観光客でも安心して入ることができるお勧めの屋台レストランを5つを紹介します。

 

初心者にもおすすめの香港屋台

愛文生飯店

初心者にもおすすめの香港屋台

九龍側で本格的な屋台と言えばシャムスイポーの「愛文生飯店」。1956年にオープン以降、地元の人で連日大勢の人でにぎわっている人気のお店です。

昨年タッチパネルの整理券(番号札)を発見する機械を導入したので、自分で席を取る必要はなく、言葉ができなくても問題ありません。メニューも漢字と英語の両方が表記されているので観光客にもピッタリです。

www.instagram.com

外ではお兄さんが調理をしているところを見ることができるのでとても迫力があり香港映画に出て来そうなシチュエーションです。

お値段は安くはないですが、そこそこ美味しいのでお勧めです。

f:id:ayanohk:20190424155224j:plain

豉椒炒蜆(98香港ドル)

お店の中でも食べるスペースはあるので、暑い真夏はクーラーのきいた店内のほうがいいかもしれません。

◆お店の詳細情報

お店 愛文生飯店
住所 深水埗石硤尾街1號地下B-C號舖
行き方 深水埗駅A2出口、徒歩約8分
電話番号 23939315
時間 17:30 - 00:45

盛記

初心者にもおすすめの香港屋台

香港島の屋台と言えば「盛記」です。ここはセントラル(中環)駅から歩いて数分の場所に位置するとても人気の屋台です。香港島の中心地にあるため、地元客よりも観光客や欧米人などが多く訪れています。 

www.instagram.com

ここは蟹やエビなどの海鮮系のメニューがメインで値段は時価になります。お魚やお肉の炒め物などは45~60ドルほどであるので割とリーズナブルに食べることができます。値段の不安があれば海鮮系はなしにし、価格が書いているメニューから選ぶことをおすすめします。

◆お店の詳細情報

お店 盛記
住所 中環士丹利街82號舖
行き方 香港・中環 C出口、徒歩6分
電話番号 25415678
時間 11:00 - 15:00/17:00 - 23:00

興記菜館(興記煲仔飯)

初心者にもおすすめの香港屋台興記菜館

「興記菜館」はオープンした35年前はたった5種類のメニューしかありませんでしたが、今や油麻地のテンプルストリートに5店舗を構える大人気店です。ここは煲仔飯という香港の土鍋が人気でメニューは60種類以上にあります。

初心者にもおすすめの香港屋台

注文を受けてからひとつひとつ炭火で炊き上げているふっくらごはんに、自家製の醤油タレをかければ、ローカル気分味わえること間違いなしです。店内でも食事はできます。

www.instagram.com

19時頃になると行列ができていますが、歩いて1分以内の距離に5店舗集まっているので、空いているお店に入ることをおすすめします。厨房は1つしかないので、土鍋ごはんを食べるには30分くらい待つ必要があるので注意です。

◆お店の詳細情報

お店 興記菜館
住所 油麻地廟街12,14,15,17,19號地下
行き方 油麻地駅 C 出口、徒歩2分
電話番号 23843647
時間 18:00 - 01:00

勝香園

www.instagram.com

ガイドブックにも載っている有名店「勝香園」。こちらの名物はトマト牛肉麺です。恐らくお客さんのほとんどが中国人観光客でたまに日本人や韓国人がいたりする観光スポットになっています。

f:id:ayanohk:20190424161321j:plain

名物のトマト麺

ランチ時間は行列になるほど人気のお店ですが、単にトマト缶に麺が入っているだけの料理で特別美味しいわけでもないため、トマト麺は個人的にはおすすめしません。ただし、ここのレモントーストはサクサクしていてレモンの風味が香ばしくてとても美味しいです。

セントラルと上環の間にあり、観光にも便利な場所なので、屋台で気軽にお茶したいな、というかたにおすすめです。もししっかり食事したいのなら、「勝香園」の向かいにある牛バラ肉麺で人気の「九記」をおすすめします。こちらは屋台ではありませんが「勝香園」よりは行く価値ありです。こちらも常に行列です。

◆お店の詳細情報

お店 勝香園
住所 中環美輪街2號排檔
行き方 上環駅E1出口、徒歩約6分
電話番号 25448368
時間 08:00 - 17:00
休み 日曜日・祝日

佐敦駅近くにある屋台街(廟街香辣蟹など)

初心者にもおすすめの香港屋台

南京街(Nanking Street)と廟街(Temple Street)の交差点付近にはたくさんの屋台レストランがあります。どこもほとんど同じメニューで美味しい中華やリーズナブルな海鮮料理を食べることができます。

初心者にもおすすめの香港屋台

尖沙咀(チムサーチョイ)からも歩いてすぐなので観光客には一番便利な場所かもしれません。メニューも写真付きなので選びやすいですし、おすすめです。

www.instagram.com

満島ひかりさんの”ラビリンス”のMVではその屋台街の前で踊っています。ロケ地巡りをしたいかたもぜひ訪問してみてください。

◆お店の詳細情報

お店 廟街香辣蟹
住所 油麻地廟街210號地下
行き方 佐敦站 A 出口步行約4分鐘
電話番号 16:00-5:00

【地図】おすすめ香港屋台5選

香港屋台のまとめ

屋台で提供されるメニューはそこまで変わらないので、観光で訪問する場所や滞在しているホテルから近い場所の屋台に行くことをおすすめします。

屋台のトイレは大変汚いのでレストランに行く前に必ずすませておきましょう。またウェットティッシュやティッシュ持参してください。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

  

↓最新版が200円台からあります。


るるぶ香港 マカオ'19 (るるぶ情報版海外)

 
香港・マカオ (ララチッタ)

 

その他のお勧め記事はこちら 

www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村