ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

言葉ができなくても楽しい香港の伝統「ワゴン式飲茶」をしよう

香港飲茶ワゴン式の写真

香港で楽しみたいグルメといえば飲茶ですよね。飲茶と言ってもオーダー式ではなく、ワゴン式を想像する方も多いと思います。しかし、いま香港では人件費等の問題からワゴン式は少なくなり、今では大変珍しい飲茶のスタイルになりつつあります。

今回はそのワゴン式飲茶ができる貴重なレストランをご紹介します。ワゴン式というとローカル度が強いイメージですが、子連れでも問題ない綺麗なレストランもあるのでぜひ参考にしてくださいね。

 

ワゴン式飲茶の際はこれをみよう!飲茶点心のメニューまとめ 

www.bigomagazine.com

 

ワゴン式飲茶ってどんなもの?

テーブルの近くに回って来るワゴンから好きな物を選んで食べるシステムが「ワゴン式飲茶」です。

初心者にとっては「ワゴン式」よりも記入や指さしの「オーダー式」のほうがハードルは低いですが、「ワゴン式」は直接点心を見て選べるため、実は意外と初心者にはおすすめの飲茶スタイルです。

ワゴンによって点心の種類が異なる

店内を行き来するワゴンには種類があります。王道点心は蒸し物が多いので、蒸篭が高く積まれたワゴンを探したら問題ありません。春巻きなどの揚げ物は別のワゴン、スイーツは専用ワゴンに載っていることが多いです。

注文の流れ

  1. 近くに回っているワゴンを呼び止める。もしくはワゴンに直接行く。
  2. おばちゃんに中身を見せてもらう。
  3. 欲しいものがあれば、点心を指さしカードを渡す。(言葉ができなくてもOK)
  4. 伝票のカードにスタンプを押してもらい、点心をもらう。

※広東語で「イウ(いります)」「ンイウ(いりません)」というとわかりやすいです。

伝票のカードとは?

香港飲茶ワゴン式の蓮香樓の写真

伝票のカードとはその名の通り、伝票の代わりになるカードのことです。選んだ点心と引き換えにこのカードにスタンプがおされます。

お店に入り、席に座りお茶をもってきてくれるタイミングで店員さんから伝票のカードはもらえます。ただ、混んでいるお店などタイミングによっては、なかなか店員さんがセッティングしてくれないことが多いので、もらえないときは店員さんに声をかけましょう。

伝票には「頂・特・大・中・小」の欄がありますが、これは点心の値段と対応しており、注文した点心に該当する欄にスタンプが押されます。

してはいけないこと

  • 基本的に勝手に蒸篭の蓋は開けてはいけません。
  • 勝手に蒸篭をとってはいけません。

香港のワゴン式飲茶の人気店は?

名前が変わった「蓮香茶室(旧:蓮香楼)」f:id:ayanohk:20190115175041j:plain

昔ながらのスタイルで庶民的な飲茶を楽しめる「蓮香茶室(以前は蓮香楼)」。朝6時から営業しており、常連客のおじいちゃんおばあちゃん、出勤前のサラリーマンやOL、多国籍な観光客など店内は常ににぎわっています。

週末の朝は点心の争奪戦が行われ、食べるのに一苦労する場合もあります。勢いに負けず美味しい点心をゲットしましょう。

2019年2月末に閉店騒動がありましたが、現在も以前と変わらず同じ場所で営業しています。荃灣(チュンワン)にも支店があります。

お店 蓮香茶室(Lin Heung Tea House)
住所 中環威靈頓街160-164號
行き方 上環駅 E1 出口、徒歩約5分
電話番号 25444556
時間 06:00 - 23:00

www.bigomagazine.com
蓮香楼の姉妹店「蓮香居」

香港飲茶ワゴン式蓮香居の写真

「蓮香茶室(蓮香楼)」の姉妹店「蓮香居」は、「蓮香茶室(蓮香楼)」と同じ昔ながらのスタイルや味を引き継ぎながら独自の創作メニューも置いています。「蓮香茶室(蓮香楼)」に比べガヤガヤしておらず、常連客が多いローカルな雰囲気なので、ゆっくり食べたいかたはこちらの方がおすすめです。

お店 蓮香居
住所 上環德輔道西46-50號2-3樓
行き方 西營盤駅 A2 出口、徒歩約4分
電話番号 21569328
時間 06:00 - 21:00

清潔!初心者におすすめ「大會堂美心皇宮」 

香港飲茶ワゴン式大會堂美心皇宮の写真

初めてワゴン式飲茶に行く方、ローカルが苦手な方、小さなお子さんがおられる方(ベビーカーでも問題なし)ならここがお勧めです。天井からシャンデリアの広がる広々とした披露宴会場のような店内は絨毯だからか高級感があります。またコップやテーブルなどもとても清潔感があり、その上隣とのテーブルも十分の広さがあり、とてもおすすめです。

ワゴンにはメニューが記載されているのでとても分かりやすいです。漢字見ても何のメニューかわからない方は、ワゴンを押しているおばちゃんに中身を見せてもらって下さい。

こちらは香港で数多くのレストランやカフェを展開している美心集団(Maxim's Group)という大手食品会社の系列店で味も美味しいです。

お店 大會堂美心皇宮
住所 中環愛丁堡廣場5-7號大會堂低座2樓
行き方 中環駅 K 出口、徒歩約7分
電話番号 25211303
時間 11:00 - 15:00/17:30 - 23:00

旺角にある「倫敦大酒楼」

香港飲茶ワゴン式倫敦大酒楼の写真

唯一九龍サイドにあるワゴン式の飲茶レストラン「倫敦大酒楼」。飲茶を始めとした中華料理が100種類以上もあるお店です。昔ながらのワゴン式ですが、日本語のメニュー表もありオーダー式も可能です。店内は結婚式の会場のように広く、ワゴン式は自分から取りに行くことをおすすめします。

お店 倫敦大酒楼
住所 旺角彌敦道612號好望角大廈
行き方 旺角駅 E2 出口、徒歩約3分
電話番号 27718018
時間 07:00 - 23:00

【地図】香港のワゴン式飲茶の人気店の位置情報

香港のワゴン式飲茶のまとめ

どのお店も予約はできないので、週末のお昼は行列になっていることもしばしば。おすすめは週末の朝か、平日に行くことです。「蓮香楼」は今年で閉店してしまうので、今のうちに行っておきましょう。「蓮香楼」や「蓮香居」に1人で行くと相席になった地元のおじいちゃんおばあちゃんが優しく接してくれるので、安心していってくださいね。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 1人飲茶におすすめのお店を紹介しています。

www.bigomagazine.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村