ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港国際空港の現在の様子。デモ集会は行っている?(8月21日更新)

スポンサーリンク

香港国際空港の現在の様子。デモ集会

現在は香港国際空港は通常通り運航しています。

8月中旬は香港国際空港で市民によるデモ集会が行われ、急遽飛行機の欠航、空港封鎖などが起こりました。お盆の時期ということもあり多くの日本人も巻き込まれ日本でもニュースとなりました。

これから香港空港を利用される方の中には、「香港空港は大丈夫なのか?」「香港経由便はやめておこうかな?」と心配されている方が多いと思います。

  • 現在の香港空港はどんな様子なのか
  • 今後香港空港でデモが起きる可能性があるのか
  • もし妨害が起きた場合どのように対処すればいいか
  • これから香港空港利用する人(トランジット以外)へのアドバイス

などを紹介しています。香港空港を利用される方は参考にして下さい。

 

香港空港で起きたデモの一連の流れはこちら 

www.bigomagazine.com

 

 

 

現在の香港国際空港の様子

現在香港国際空港は通常通り運航しています。現在集会やデモが行えないことから空港内はとても静かです。

 

香港空港へは利用者しか入ることができない(8月23日まで)

一部デモ隊が空港利用者を妨害した翌日の8月14日から空港内でデモや集会が行えなくなり、24時間以内にフライトがある人しか空港内には入ることができません。空港に入る前にチケットの提示やEチケットなどが必要です。必ず3時間前に空港へ行くようにしましょう。

ただし、これは8月23日までで24日以降はまだ未定となっています。

※旅行会社経由で飛行機を予約されている方でまだ搭乗券がないかたはEチケットや旅行の日程表をみせてください。  

香港国際空港への公共機関

エアポートエクスプレスで空港へ行かれる方(注意点)

空港駅に到着後、係員によるチェックがあります。その際九龍、香港駅でチェックインをお済ませの方は搭乗券を、青衣駅から乗って来た方はEチケットなどフライト時間などが分かるものを提示ください。

◆注意点

  • 九龍駅、香港駅でのインタウンチェックインは出発2時間前が締切です
  • 空港での検査に関係し、エアポートエクスプレスの運行間隔があいています

バス、タクシーで空港へ行かれる方(注意点)

空港に入る前に係員によるチェックがあります。Eチケットなどフライト情報を提示してください。外から入る方は時間帯によっては30分も並んだという方もいたので必ず早めに空港へ向かうようにしましょう。

◆注意点

  • Eチケットやフライト情報を用意しておく
  • タクシー、バスのチェックはかなり時間がかかるので早めに空港へ行く

香港空港で妨害運動に巻き込まれた際の対処法

現在、空港内は空港利用者しか入ることができないですが、8月24日以降は未定です。

もし抗議者による空港の妨害に遭った場合の対処法を紹介します。

  1. フライトがキャンセルでも空港に行く(→実際際運行している可能性あり)
  2. カウンターでチェックインができない場合は、ウェブチェックインをする(→チェックインができるということはそのフライトは飛ぶ可能性が高い)
  3. チェックインカウンターが閉鎖され、預ける荷物がまだ手元にあってもそのまま出発ゲートまで行く(→最悪飛行機に乗る前にタグをつけてもらえる)
  4. 第一ターミナルが妨害されていたら第二ターミナルへ行く(→香港空港は第一も第二もつながっています)
  5. 中国シンセンの宝安空港かマカオ空港発着に変更する

今後の香港空港は?安全?

現在香港の裁判所が出している資料によると、8月24日以降は誰でも自由に空港内に入れ、デモ集会が行えるようになります。今後どうなるかはまだ私にも分かりませんが、発端である法案の撤回要求や警察への抗議活動は長期化しているので、またこのようなことが起こる可能性はあります。

 

前回のような妨害運動はもうないと思いますが(妨害の翌日に謝罪声明を出した)、8月24日以降に空港を利用する方は、念のため早めに空港へ向かうようにしましょう。

抗議者の「焦ってやりすぎてしまった」という謝罪声明はこちら。

これから香港空港に到着される方へのアドバイス

次も同じようになるわけではありませんが、もし香港空港に到着した際、デモ集会などが行われ「空港閉鎖」となる可能性があります。その場合、空港内のお店が閉まる場合があります。

  1. wi-fiやSIMカードはあらかじめ日本で用意しておく
  2. 両替が閉まる可能性もあるので1万円程度は日本で用意しておく(日本はレートが悪いので最低限でOK)
  3. 市内へ行くのにタクシーなど並ぶ必要があるかもしれないのでお水や軽食の用意

まとめ

現在は香港空港は安定していますが、24日以降は現在のところ未定です。24日は香港空港への公共機関を妨害するという噂もあり注意が必要です。

細かい情報や最新の情報はツイッターでアップしているのでそちらもご確認ください。

旅行前にデモの情報収集を!

Twitterではタイムリーにデモ情報を更新しています。参考にしてください。

 

 

今後の旅行・出張の判断は以下の記事を参考にしてください。

www.bigomagazine.com

その他、よくある質問と回答です。

www.bigomagazine.com

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村