香港国際空港への交通機関が妨害された場合の対処法は?

2019 12/07
香港国際空港への交通機関が妨害された場合の対処法は?

※香港国際空港内は現在は関係者以外立ち入り禁止のため通常通りです。

いまも続いている香港デモですが、9月は香港国際空港周辺での抗議活動や香港空港へ行く交通機関の妨害を行うことがありました。

現在のところ次の抗議活動はまだありません。(12/1に予定されてた抗議は中止)

もしこの妨害が起きてしまったら空港やディズニーランドへはいけない、また香港に到着しても市内へ行くことができないことも予想されます。

ここでは9月に行われた空港までの交通機関妨害の時の様子や、空港の交通機関の妨害の詳細、もし巻き込まれたときどうしたらいいか簡単にまとめてみました。

現在の香港空港の様子。

あわせて読みたい
【最新版】香港国際空港の現在の状況。デモ集会は行っている?
【最新版】香港国際空港の現在の状況。デモ集会は行っている?現在は香港国際空港は通常通り運航しています。8月中旬は香港国際空港で市民によるデモ集会が行われ、急遽飛行機の欠航、空港封鎖などが起こりました。お盆の時期という...
目次

妨害の対象となる交通機関

今まで対象となったのは空港までを結ぶ下記の交通機関です。

  • MTR東涌線(場合によってはディズニー線も)
  • エアポートエクスプレス(空港と市内を結ぶ特急電車)
  • バス、車(青馬大橋を妨害との噂)

電車(空港行き特急電車やMTR)

空港↔市内はエアポートエクスプレスという直行電車(青衣・九龍・香港駅)と、空港近くまで通常の電車が通っています。

◆9月1日(日)の状況

空港への直行電車(エアポートエクスプレス)への妨害運動がありお昼過ぎには停止、MTR東涌線やディズニーランド線も夕方には停止しました。

◆9月7日(土)の状況

駅には武装警察が警備していたため空港への妨害運動は一切起こりませんでした。

◆9月22日(日)の状況

駅には武装警察が警備していたため空港への妨害運動は一切起こりませんでしたが、一時MTR東涌線が停止(その後すぐ復旧)、青衣駅が破壊されたことにより駅封鎖、九龍駅も一時封鎖されました(その後すぐ復旧)。

車やバス(妨害ではなく渋滞)

空港はランタオ島という島にあり、市内からその島へ入る橋(青馬大橋)が妨害対象となっています。

◆9月1日(日)の状況

橋自体の妨害はありませんでしたが、空港周辺のデモを行ったことにより駐車場がいっぱいになったり警察がやって来て交通規制がされたこともあり、空港までの道が大渋滞をしました。夜になると空港→市内の道も渋滞でした。

◆9月7日(土)の状況

終日渋滞はありませんでした。

◆9月22日(日)の状況

終日渋滞はありませんでした。

次回の妨害予定の日時

  • なし ※12月1日(日)は中止

どんな影響があるか

  1. 香港空港⇔市内に行くことができない
  2. ディズニーランド⇔市内に行くことができない
  3. 香港空港⇔マカオのバスが渋滞するor行けない

香港空港⇔市内に行くことができない

市内から空港へ行く方

その日に日本へ帰国される方は注意が必要です。

チェックアウトの際、ホテルのフロントで問題ないか、もし影響があればどのルートだと空港に行けるか確認をしましょう。

妨害運動のスタート時間によっても行動が変わって来ますが、午後から妨害運動が予定されている場合は、午前の早い時間帯に出発することをお勧めします。

◆《当日帰国される方》必ずしておくべきこと

  • できるだけ早い時間に九龍(もしかしたら停止している可能性あり)・香港駅でチェックイン、荷物を預けておく
  • オンラインチェックインをしておく

空港から市内へ行く方

移動する前に空港の案内所でルートの確認をしましょう。

9/1のときは電車も走っていない、タクシーやバスも渋滞だったことから夕方以降は空港の到着ロビーには人が溢れていました。

9/1は夜23時前にエアポートエクスプレスが運行再開しました。

9/7、9/22のときはエアポートエクスプレスは全く問題ありませんでした。

ディズニーランド⇔市内に行くことができない

市内からディズニーランドへ行く方

ディズニーランドへはMTR東涌線を使用するので妨害が行われた場合は行くことができません。

もし妨害がなくても警察官やデモ隊がたくさんいる可能性があるので、ディズニーランドへ行くの日程変更をおすすめします。

ディズニーランドから市内へ行く方

午前に妨害運動がある場合は午後移動にし、午後から妨害運動が予定されているのであれば午前中の早い時間に移動することをお勧めします。

9/1はMTRが止まったことによりディズニーランドから帰れない人が多くいましたが、シャトルバスが出たようです。 (タクシーは渋滞で入って来れなかった様子)

9/7は全く問題ありませんでした。

香港空港⇔マカオ

たくさん多く質問頂くのが空港からマカオへのバス。

9/1の空港大混乱のときもマカオへの橋が封鎖されたという情報は全くありません。ただし、マカオのイミグレまでのバスがなかったためタクシーで向かう必要があったそうです。もし香港空港から直接マカオに行くならフェリーもお勧めです。(香港空港から出ずにそのまま行けます)

9/7は全く問題ありませんでした。

到着後空港インフォメーションに確認しましょう。

確実に空港へ行きたい方

空港で前泊以外の方法です。

午後から妨害運動が予定されている時は、午前の早い時間に空港へ行くことをお勧めします。

午前から妨害運動が始まる場合は、あまりお勧めはしませんが、空港へはフェリーという交通手段があります。

青馬大橋がもし使えなくなった場合はセントラルのフェリー乗り場からランタオ島(ディスカバリーベイや梅窩)まで行き、そこからバスで空港へ行くという方法です。

ただし、渋滞やバスがいい時間に来るかなどが予想つかないので急いでいる時はやめておいた方がいいと思います。

まとめ

一番気をつけなければいけないのは、当日空港へ行く方です。

9/7の様子を見ると電車もバスも車も通常通りだったので問題はないですが、念のため早めに空港へ行くことをお勧めします。(できれば午前中に)

深夜便の方は少し迷うところですが、現在警備がしっかりしているので午前中移動しておく必要はないかと思います。

当日帰国されるかたはホテルのフロントに聞いてからホテルを出発するようにしましょう。

ディズニーホテル宿泊者以外はディズニーランドは別の日に行かれることをおすすめします。

ツイッターにてデモなどの情報を随時更新しています。

この時期に香港に来る方は必ずWi-FiルーターレンタルかSIMカードを購入してください!

あわせて読みたい
【香港WiFiレンタル比較】デモが活発な香港ではWiFi必須!ただし不要な場合もあります
【香港WiFiレンタル比較】デモが活発な香港ではWiFi必須!ただし不要な場合もあります香港旅行する際にWiFiレンタルは必要?と考えている方が多いと思います。というのも、香港は無料WiFiサービスが充実しており、観光地やショッピングモール、バス、レス...

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
目次