ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

【最新版】香港のタピオカミルクティーで人気あるお店は?

スポンサーリンク

香港の街を歩いていると必ず目にするのがドリンクスタンド。その中でも今もタピオカミルクティーは人気です。一体どんな違いがあるのか、気になりますよね?

今回は香港に数多くあるタピオカミルクティーで人気のあるお店についてまとめてみたので参考にしてください。

 

 ↓タピオカミルクティーはカスタマイズしないと甘くなります!

www.bigomagazine.com

 

↓尖沙咀(チムサーチョイ)のタピオカのお店まとめています。 

www.bigomagazine.com

 

香港のドリンクスタンド

香港には数多くドリンクスタンドのブランドが存在します。その中でもタピオカミルクティーのお店はほとんどが台湾から出店しているものです。

香港人は”台湾の有名店”という安心感からか香港ブランドのお店よりも台湾ブランドを信用しているイメージです。 

香港の人気タピオカミルクティーは?

天仁茗茶

www.instagram.com

1953年台湾高雄で創立された老舗の中国茶専門店です。そのお茶屋さんの本格的なミルクティーを飲むことができるため香港で一番信頼されているお店です。しっかりとしたお茶の味わいを楽しむことができます。

※2019年3月香港の空港にも店舗ができました!

◆店舗数:49店舗

Share Tea

www.instagram.com

「天仁茗茶」と同じく50店舗近く香港に展開している「Share Tea」。こちらはドリンクの種類が多く、常に新製品を発売しているので若い人に大人気のお店です。チーズのホイップクリーム付きのドリンクが美味しいです。

最近はいま人気の黒糖ミルクティーも発売し人気があります。上にも黒糖がかかっており濃厚です。

香港タピオカミルクティーの人気店Shareteaの写真

◆店舗数:49店舗 

貢茶

www.instagram.com

以前は香港で一番店舗の多かったお店ですが、現在は天仁やShare Teaにおされ、店舗数が少なくなっています。安定したおいしさではありますが、店舗によってお茶の味にばらつきがあるのが気になります。

◆店舗:29店舗

春水堂

www.instagram.com

台湾に48店、日本に8店展開しているタピオカミルクティー発祥の店と知られるチェーン店「春水堂」。香港には西九龍駅の1店舗しかありませんが、今後2店舗目も展開予定しています。他のお店と比べると割高ですが、発祥のお店ということもありとても濃厚で美味しいです。

お店 春水堂
住所 Shop 5, Level B1, HK West Kowloon Station, 3 Austin Road West, TST
行き方 西九龍駅F出口、徒歩約1分
時間 9:00-21:00

茶湯會

www.instagram.com

春水堂の系列店「茶湯會(TP TEA)」。ここのタピオカは小粒ですが、弾力があります。お茶の味は春水堂の系列店なのでとても美味しいです。ここはタピオカミルクティーと同じくらい鉄観音ラテが人気です。この鉄観音ラテは普通のミルクティーとは違いお茶の味がより強く感じられ、かつまろやかで上品です。 

◆店舗数:14店舗

KOI The

www.instagram.com

台湾に500店舗あるお茶スタンド「50嵐」か誕生した海外ブランド「KOI The(コイティー)」。ここの特長は無着色のゴールデンタピオカで、小粒ながらもちもちの弾力は健在。味は蜂蜜味で紅茶にとってもよく合います。ちなみにゴールデンタピオカのほうが低カロリーだそうです。

※追記:2019年2月東京にオープンしました。大行列とのことなので、香港で飲んで帰りましょう!香港では並ぶ必要ありませんよ。

◆店舗数:4店舗

旺角 Shop 2, G/F, Hung Tat Bldg, 55 Dundas St, Mong Kok
旺角 Shop A, G/F, 49 Bute Street, Mong Kok
佐敦 G/FG/F, Bowring Building, 8-20 Bowring Street, Jordan
將軍澳 Shop 1124-1126, 1/F, MCP Central, 8 Mau Yip Road, Tseung Kwan O

流行りの黒糖タピオカミルクのお店

f:id:ayanohk:20181204130733j:plain

タピオカミルクティーはミルクティーにタピオカが入ったドリンクですが、黒糖タピオカミルクは黒糖でじっくり煮込んだタピオカに新鮮な牛乳を加えたドリンクです。お茶が入っていないのでカフェインが苦手なかたでも安心して楽しめます。

香港でも本場台湾でも今はタピオカミルクティーよりも黒糖タピオカミルクがトレンドです。 

老虎堂(Tiger Sugar)

www.instagram.com

台湾台中発で台北でも大人気の「タイガーシュガー(老虎堂)」は香港でもいま一番人気!天然で安全にこだわり、毎日炒めて風味をつける黒糖、そしてもちもちの黒糖タピオカが売りのお店です。

「老虎堂」という名前の由来の一つが黒糖シロップがカップについている感じが虎の模様みたいに見えるからだそうです。インスタ映え間違いない上、美味しいのでぜひ飲んでくださいね。

◆店舗数:14店舗


詳しい店舗や情報はこちら 

www.bigomagazine.com

 

珍煮丹

www.instagram.com

台湾に数多く店舗があり黒糖タピオカミルクが人気の「珍煮丹」。お店には約60種類のドリンクがありますが、ほとんどの方が黒糖タピオカミルクを注文しています。じっくり煮込んだもちもちのタピオカで、そこまで甘くなく割とあっさりとしています。

台湾では店舗も多く気軽に黒糖タピオカミルクが飲みたいときはここ!というイメージですが、残念ながら香港にはまだ1店舗しかありません。「老虎堂」よりも行列は少ないのでおすすめです。

お店 珍煮丹
住所 G/F, 15 Lee Garden Road, Causeway Bay
行き方 銅鑼灣駅 F1 出口、徒歩約2分
電話番号 2895 1600
時間 12:00-23:30(月22:00まで)

鹿角巷(The Alley)

www.instagram.com

尖沙咀のど真ん中にあり常に行列で目立っている「鹿角巷」。こちらも他のお店と同様、お店でタピオカを作っているため、出来上がったドリンクはまだタピオカが温かく、もちもちのタピオカを味わうことができます。

甘さと氷の量は指定できませんが、絶妙なバランスがとても美味しいです。旺角店は空いています。

尖沙咀 尖沙咀彌敦道27-33號良士大廈地下F舖
旺角 旺角西洋菜南街2J-2Q號新江大樓地下3號舖

【最新2019年3月】幸福堂

2019年3月に台湾から幸福堂がやってきました!モンコックとチムサーチョイ(尖沙咀)にオープンしています。台湾NO.1と呼ばれるほど人気のお店です。週末でも5分以内で購入できるので、香港の暑い夏をタピオカで乗り切って下さい!

尖沙咀店のお店は駅からもすぐでチョンキンマンションや糖朝にも近く便利です。お店の隣には「老虎堂(TIGER SUGAR)」があるので、飲み比べしてもいいですね。

※4月25日に原宿に「幸福堂」がオープンするようです。

 

香港のタピオカミルクティー

下の場所をクリックしてもらうとGoogle mapに飛びます。

旺角 旺角登打士街43H號登打士廣場地下7號舖
尖沙咀 尖沙咀樂道5號嘉樂大廈地下1號舖

【地図】黒糖タピオカミルクの店舗

香港の人気タピオカミルクティーまとめ

香港の街歩きをしていると必ず目につくドリンクスタンド。ほとんどのお店が甘さや氷の量などカスタマイズが可能なので気分によって味を変えることができます。またこれからの時期にピッタリなのがホットのタピオカティー。もちもちして美味しいのでお勧めです。

 

参考になったら香港の夜景クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村