ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

香港に初のドン・キホーテがオープン!時期や場所は?

香港に初のドン・キホーテがオープン

香港には日系スーパーのAEONや香港資本だけど日本のものを多く扱っているお店がたくさんあります。すでに日本のものがありふれている香港ですが、今年の夏にはドン・キホーテがオープン予定です。まだどんなものが販売されるか分かりませんが、香港在住者にはますます快適な香港生活が送れること間違いなしです。

正式に発表はされていませんが、出てきている情報をまとめてみましたので参考にしてください。

香港にドン・キホーテがオープン!

ドン・キホーテとは

ドンキの名称でお馴染みのドン・キホーテは関東地方を中心に、日本の主要都市に総合ディスカウントストア及び総合スーパーとして展開する企業です。

日本国内で400店以上、海外ではアメリカ本土、ハワイ、シンガポールなどに店舗があります。

香港では昨年よりドンキオープンが噂されていた

香港に初のドン・キホーテがオープン

昨年10月末に旧ドンキホーテホールHD(現在パン・パシフィック・インターナショナルHDへ社名変更) が香港に現地法人を設立したことにより、香港にドン・キホーテができるのではないかと言われていました。

今回香港のメディアがこぞってドン・キホーテのオープンについて報道していましたが、パン・パシフィック・インターナショナルHDは「香港での出店に関しては詳細が決まったら改めて発表する」とだけ説明しており、現在も出店に関しては公式に発表はしていません。(2019年2月現在)

なぜ正式に発表していないのにニュースになったのか?

香港の面白いところですが、人材紹介サイトにドン・キホーテの社員募集があったことで、香港内で大きく報道されるようになりました。

香港に初のドン・キホーテがオープン

日本だとまだ正式に発表していない場合は、こっそり応募をかけると思うのですが、香港では堂々と名前やロゴを出して募集しています。

これで香港のドンキオープンは間違いないようですね。

香港のドン・キホーテはいつできる?

今のところ予定では今年7月と言われています。香港のオープン日時はずれることもあるので最新情報があれば更新していきます。

香港のどこにできる?

香港九龍サイドの中心地「尖沙咀(チムサーチョイ)」にできる予定です。ミラホテルの地下の以前”Collect Point”があった場所のようです。ネイザンロード沿いなので香港在住者だけではなく、中国人の旅行者も多くなりそうですね。

香港のニュースによると家賃が毎月100万香港ドル(1500万円)と言われています。

アジアでは香港以外にどこにドンキはあるの?

現在ドン・キホーテはシンガポールに3店があります。バンコクにも今月2月22日にオープン予定しています。

今後も海外進出か? 

ドンキホーテHDからパン・パシフィック・インターナショナルHDへ社名変更した際に、現在シンガポールを拠点に海外事業で指揮をとる創業者安田取締役が取締役に復帰したことで、ますます海外への進出を図るのではないかと言われています。

香港のドン・キホーテまとめ

日本のドンキは何でもあるので外国人にとても人気です。日本にいるとほとんど行く機会のないドンキですが、海外生活をすると日本製に頼りたくなるときがあるので、なんでもあるドンキのお世話になる在住者も多くなるかと思います。 

オフィシャルの発表よりも人材の募集でオープンが公になってしまうのは香港らしいお話ですね。

今年7月オープン予定なのでまた最新情報があればアップしていきます。

 

参考になった場合はクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村