MENU
カテゴリ
AYA
2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいているのでそちらも見てみてください!

麺好き必見!台湾名物牛肉麺の種類とそのおすすめのお店

台湾を代表する麺料理といえば「牛肉麺」ですよね。台湾独特の香辛料が入ったスープにたっぷりの柔らかい牛肉がトッピングされた一杯の麺料理は台湾人だけでなく、観光客にも愛されています。

今回は台湾の牛肉麺の種類とそのおすすめのお店を紹介しています。八角が苦手な方にもおすすめできるお店も紹介していますので、参考にしてください。

目次

牛肉麺には大きく分けて2種類ある

牛肉麺にはこってり系の「紅焼牛肉麺」とさっぱり系の「清燉牛肉麺」の2種類があります。最近でこそ、トマト牛肉麺やカレー牛肉麺がありますが、王道は「紅焼牛肉麺」と「清燉牛肉麺」です。

こってり系の「紅焼牛肉麺」

https://www.instagram.com/p/BC5HSN4mmYp/

紅焼スープは醤油をベースに、牛骨や八角、シナモンなどの香辛料が入っている濃いめの味付け。お店によっては辛い場合もあります。八角が苦手なかたはやめておきましょう。

林東芳牛肉麺

屋台から始まり終日行列ができているお店。やや濃いめのスープに長時間煮込まれたほろほろの牛肉がトッピングされています。看板メニューは牛スジと牛肉が半分ずつ入っている「半筋半肉麺」。麺はあまりコシがあるわけではないですが、味は濃くて美味しいです。

※ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されています。

◆住所:台北市中山區安東街4-3號

https://twitter.com/TABATA_COMPANY/status/1196326866656739328

劉山東牛肉麺

60年以上も続いている劉山東。台北駅からほど近いお店ですが、目立たない路地裏にあるのにも関わらず、ご飯時になると常に行列です。こちらの紅焼牛肉麺は醤油ではなく、紅糖と黒糖をじっくり炒めて茶色を出しています。日曜日が定休日なので気をつけましょう。

※ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されています。

◆住所:台北市中正區開封街一段14巷2號

https://twitter.com/tanakayo/status/1145600427854950400

永康牛肉麺

日本のガイドブックにも掲載しているこちらは辛めのスープが特徴です。ここの牛肉は塊なのですがほろほろで感動するくらい柔らかいです。ここは2種類のスープがあるので、台湾独特の香辛料が苦手な人は紅焼スープではなく、清燉スープにしたほうがいいと思います。

※ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されています。

◆住所:台北市金山南路二段31巷17號

さっぱり系の「清燉牛肉麺」

https://www.instagram.com/p/Bo-mumlgI17/

清燉スープは時間をかけて牛骨を煮込みダシが効いたすっきりとした塩味。透き通ったスープが特徴です。日本で流行っていた蘭州ラーメンに似た感じのスープです。

清真中國牛肉

40年を超える老舗の牛肉麺店。店頭では中国の薄焼きパンを作る実演が見られる。麺以外でも牛肉を使ったメニューが人気。

※ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されています。

◆住所:台北市延吉街137巷7弄1号

金春發牛肉麺

創業1897年の老舗のお店「金春發牛肉麺」。台湾の麺屋さんはだいたいが、紅焼か清燉を選ぶことができるのですが、こちらは清燉のみしかありません。その理由は、お肉にこだわりがあるため、香辛料など多くの味がある紅焼スープだとお肉の良さが伝わらない、ということだそう。そのお肉を求めて常に行列がでるるほどのお店です。

◆住所:台北市天水路20号

七十二牛肉麺

お店の名前にもなっている「72」という数字は、牛骨スープを作るためにかかる時間の長さを表しています。長時間じっくりと牛骨のウマミを抽出して作られるここの清燉牛肉麺は、白濁した濃厚な牛骨スープに仕上がっており、このスープが人気の理由です。あっさりとした豚骨スープのようですが、色が似ているだけで本当にあっさりしているのでこってりを求めるかたは紅焼スープを食べてください。

卓上には高菜や辛いソースなどのトッピングもあるため味を変えて楽しみましょう。

◆住所:台北市中正區濟南路二段71號

台湾牛肉麺の種類やおすすめ店まとめ

時間やお腹に余裕があればぜひ2種類のスープを食べ比べしてもらいたいです。ただし、台湾の麺はコシとかはなく、うどんのようなもちっとした食感が特徴なので、日本のような固麺が好きな方には合わないかもしれません。コシがなくても大丈夫なかたは是非試してくださいね。

↓61円から購入できます。


ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

↓最新の台湾情報が掲載されています。


クロワッサン 2019年3/25号No.993 [元気になる、満たされる。台湾]

↓そのほかの台湾の記事はこちら

https://www.bigomagazine.com/taipei-igcafe/

https://www.bigomagazine.com/taipei-starbucks/

https://www.bigomagazine.com/taiwan-breakfastmenu/

▼香港にいらっしゃる際はこちらの情報を参考にしてください。

Blogランキング参加中。応援(クリック)よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2016年~香港移住。 香港旅行のスポット情報・グルメ情報を紹介中。その他、台湾、アジアのリゾートも。Twitterではデモ情報や毎日の天気もつぶやいています。

この記事も読まれています

コメント

コメントする

目次