ayanohk’s blog

香港移住2年目。香港のおすすめ情報や、趣味のアジアのリゾート地巡りのおすすめを紹介します。

台湾では朝食にサンドイッチが人気!お勧め4店のご紹介

スポンサーリンク

台湾サンドイッチ

台湾の朝ごはんと言えば豆漿などの”台湾らしい朝ごはん”が有名ですが、ここ数年で人気が急上昇しているのが「台湾サンドイッチ」です。 

醤油やニンニク醤油やスパイスで味付けしたお肉やハムなどのしょっぱい材料と、ピーナツバター、チョコレートペースト、練乳などの甘いものを具材として組み合わせるお店が続出し、今や行列のできる人気店がたくさんあります。

今回はたくさんの中から私がお勧めしたい台北のお店4店を紹介します。

 

以前紹介した”台湾らしい朝ごはん”はこちら。 

www.bigomagazine.com

www.bigomagazine.com

 

 

台湾のお勧めサンドイッチ

豐盛號 炭烤土司

www.instagram.com

実家がパン屋さんという台南出身のオーナーさんがきりもりしているお店。こちらのお店は食材にこだわりがあるので自然派の方も安心して訪問できるお店です。

自家製のふわふわ食パンには、ニュージーランド産のバターと国産の新鮮な牛乳を使用しており、自家製マヨネーズにはフルーツ果実とキビ砂糖などで甘みを加えいます。またメインの豚肉は抗生物質不使用のものを使っているので安心です。

www.instagram.com

こちらの一番人気は、自家製マヨネーズと練乳、卵焼き、肉松、バターのサンドイッチ。肉松の甘じょっぱさと甘い練乳、ふんわり卵焼きがバランスよくハマる人続出です。食パンは炭火でこんがりとトーストされるので風味があり美味しいです。

台北には2店舗あり、本店は台北MRT士林駅近くで、もう1店舗は晴光市場近くにある雙城店です。今年8月にはシンガポールにオープン予定です。

◆お店情報

扶旺號

こちらは鉄焼きレストランなど5つのブランドを展開しているMISS-TEPPANグループのお店です。ここのお店も鉄板を使用してパンを焼いてくれます。

台湾サンドイッチ

こちらの人気メニューは、醤油や砂糖、スパイスなどで下味をつけた鶏もも肉と台湾産パイナップルが入ったサンドです。甘さだけでなくて、ほのかに酸味もあるのが癖になります。酢豚やピザに入っているパイナップルが好きな人にはおすすめしたいです。

日本よりも甘めのマヨネーズとシャキシャキのキャベツやトマトも美味しいです。味付け豚肉とピーナッツバター、目玉焼き、生野菜のサンドも人気です。朝ごはんメニューもあるので平日でも割と人が多いです。

台湾サンドイッチ

こちらのお店はサンドイッチだけでなくホットサンドもあるのですが、変わり種が意外と人気です。お餅とピーナッツの粉が入っているものや、クレープのようなバナナチョコのサンドもあります。デザート感覚で食べれるので人気のようです。

◆お店情報

高三孝碳烤吐司

www.instagram.com

中正記念堂駅の近くにある行列のできるサンドイッチ屋さんです。小学校の机と椅子を再利用している店内はどこか懐かしい感じがします。

こちらではメロンパンで挟むサンドが人気。台湾風に味付けされたチキンにチーズとふわふわ卵がサンドされています。メロンパンは日本のメロンパンよりも甘くないですが、カリカリ部分の甘さとスパイスチキンの相性よし。ただし、私は普通のパンが好きなので、ピーナッツバター、ハム、チーズ、卵焼きのサンドのほうが好きでした。

www.instagram.com

時間帯によっては行列にはなっていますが、外に集まっている人はお持ち帰りを待っている人が多いので、ピークのときでも少し待てば中で座ることができます。注文を受けてから作るので、座ってからも10分ほどは待つ必要があるので、時間ないかたはお持ち帰りがお勧めです。

◆お店情報

可蜜達Comida炭烤吐司

www.instagram.com

炭火焼きトーストにチーズと卵の黄身がとろりで話題のこちら。SNS映えだけでなく味も最高に美味しいです。

食材にもこだわりがあり、豚肉、鶏肉、卵は安心のブランドのものをつかい、マヨネーズは自家製。紅茶も台北で有名な林華泰茶行の茶葉を使用しています。

www.instagram.com

ヌテラを使ったチョコレートソースのサンドイッチも人気のようですが、2種類チーズの「起士肉蛋雙重奏」のほうが私は好きでした。

朝から行列だと聞いていましたが、週末8時頃でもそんなに人はおらずゆっくり食べることができました。外にテーブルとイスがあるので台湾らしい朝ごはんができるのでお勧めです。メニューには日本語も記載していたので、中国語ができなくても安心ですよ。

◆お店情報

台湾サンドイッチがお勧めのまとめ

台湾らしい朝ごはんもとても美味しいのですが、もし2回目の台湾に行かれる方は台湾のサンドイッチもぜひお試しください。どこのお店もそれぞれ美味しいのでホテルから近いところに行かれるといいかと思います。

 

参考になったらクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

 ↓61円から購入できます。


ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

↓最新の台湾情報が掲載されています。 


クロワッサン 2019年3/25号No.993 [元気になる、満たされる。台湾]

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村